So-net無料ブログ作成
検索選択

365日目 [いろいろ]

DSC00493.jpg

クルクルログはお陰さまで明日11月1日で1回目の誕生日を迎えます。

最初の記事を書いてから、今日で365日目。この記事が95記事目。
この一年のページビューが 43,710 。毎日だいたい70-80人くらいの方が訪れてくださって、その数字が記事を書くモチベーションになっています。

思い起こせば去年の今頃、諸先輩方の自転車での奇行^H^H紀行を綴るブログに触発され、「自分も!」と始めたこのクルクルログでしたが、いまや自分にとって大事なコミュニケーションの場と変化しすっかり生活の一部となりました。

いつも駄文駄写真にお付き合いくださっていただいているみなさま、本当にありがとうございます。今後も引き続きよろしくお願いいたします。


ちなみに写真は名古屋名物 シャチボンバースデーケーキの写真を探したのですが、いいのが見つからなくて。


コメント(8) 

そうちゃんに心臓移植手術を [いろいろ]

そうちゃんを救う会

朝練でお世話になっている自転車仲間のすぎちゃんさんのご友人のご長男、中澤聡太郎ちゃん(1才)が特発性拡張型心筋症という難病と戦っています。助かる方法は海外で心臓移植手術を受ける以外にないそうです。

私のできることはこのブログで、ブログをご覧の皆さんにこの事実を知っていただくことくらい。この記事をご覧いただいた方からもしご支援いただくことが出来るなら、私も少しはお役に立てるのかと思い記事にさせていただきました。

http://sou-chan.net/

ご協力いただければ、幸いです。


コメント(0) 

運動不足 [いろいろ]

DSC02958.jpg

25日の土曜日は、毎年一回会社の健康保険組合主催で催される健康増進イベントでございました。どこかレジャー施設などの会場が設定され「歩く」ことを目的とするイベントなのですが、入場料が組合負担で参加費無料&おいしいお弁当も出るので、実は毎年結構楽しみにしていたりします。

今年の会場は房総のマザー牧場。天気はぼちぼちっていう感じの中行ってきました。
自転車じゃないですよ。自動車で。アクアラインも最近はETC通勤割引を使えば¥1,500ですので、開通当初に比べればずいぶん利用しやすくなりました。

マザー牧場は結構な広さで、また場所も山の上の尾根上に広がっているため、設定されたコースも結構アップダウンのあるもの。半日ほどかけて歩いてきました。

が、しかーし、運動量としてはいかがなものか。試しにポラールをつけて一日過ごしてみました。
朝7時、家を出る時点から → 夜21時帰宅する時点まで、約14時間。 (イベント終了後ドライブして帰ってきたのでそんな時間に。)

→ 1324kcal

んー? 基礎代謝だけみたいな数字ですね、 こりゃ。

----

明けて今朝の朝練。
ニャロ氏のAve30km/h維持要請もあったりして、今朝は攻めの朝練。六本木~有栖川コースで距離約40km。時間にして休憩入れて3時間弱。

→ 1665kcal

「歩く」って運動はエネルギーの消費効率ずいぶん悪いんですね。
イベント自体は普段行かない所に行けたりして楽しかったのですが、「健康増進」イベントに参加した割には感覚的には運動不足な週末でした。


コメント(8) 

訪問者 [いろいろ]

ワタクシの自宅は川崎市のそこそこ街中であると自覚しているのですが、先日の暑い夜、ボケーっと本を読んでいたら視界の端を横切る白い影。
DSC04751.jpg
誰だ!君は!?

どうやら、開いていた窓から侵入してきたらしい。ウチの中を興味深げにうろうろとあちこち彷徨います。
DSC04753.jpg

DSC04755.jpg
ほほう、自転車にも興味があるのか。

コメント(5) 

放水ショウ! [いろいろ]

6月15日、群馬県北部にある関東の水瓶である矢木沢ダムで、洪水吐きゲート操作訓練というイベントがあったので見学に行ってきました。
自転車じゃないです。自動車です。念のため。

矢木沢ダム(奥利根湖)の位置はこの辺。

大きな地図で見る

運良くこの日は梅雨の晴れ間のどピーカン。谷川岳のそばの山奥に位置する矢木沢ダムは青空と新緑が目に痛いほどでした。
DSC01148.jpg

矢木沢ダムは高さ131メートル。貯水量204,300,000m3(って想像がつきません)。巨大です。
DSC01150.jpg

ダム下方の静かな山間にあるこのスキージャンプ台のようなのが、「洪水吐」という大雨で水が増えすぎた際に放水される口とのこと。
DSC01174.jpg
今回は大雨のシーズンに備えて、その洪水吐のゲートの点検と操作訓練を実施するに当たり、一般公開されたというイベントでありました。

午前10時。放水がいよいよ開始されました。
DSC01186.jpg

10時18分。放水量毎秒12m3。
華厳の滝並み?なかなかの迫力です。
DSC01212.jpg


10時22分。毎秒18m3。
うぉ!迫力が増してきました。
DSC01217.jpg

10時34分。毎秒24m3。
水煙が上がり始めました。スゴイ迫力。傘をさして逃げ惑う人々。
DSC01230.jpg

10時43分。毎秒30m3。
ウッヒョー、スゴイスゴイスゴイ!
DSC01245.jpg

11時2分。毎秒40m3。
アハハハハハハハハアハhッハハハハ。
DSC01271.jpg

水煙で全身ずぶ濡れになってしまったので、遠くに避難してきました。
DSC01293.jpg

動画だとこんな感じ。


最大放流量 毎秒40m3
総放流量 123,600m3
継続時間 80分
これだけの放水をしてもダム湖の水位の変化はたった3cmだけなのだとか。

いやー、いいものを見せてもらいました。


コメント(9) 

さむい島 [いろいろ]

ゴールデンウィーク後半に有給休暇を3日付け足して、5/5~11のあいだ南の島に海外逃亡してました。

タイのサムイという島。気温は毎日35℃近く。暑いです。
サムイ

数えてみたら、タイは仕事を含めて7回目。
サムイは(たぶん)3年ぶり3回目。
ビーチでなぁんにもしない数日間を過ごしてきました。

自転車ネタは何か無いかなと思って街を観察してきたりもしましたが、タイではそもそも自転車がほとんど走っていないのであります。二輪車はほとんどオートバイ。
おんぼろのMTB(モドキ)は何回か見かけました。でも、その辺までちょっと行ってくる、といった使い方してるだけみたいです。COPPIと書かれたMTBも見かけましたが、COPPIってMTB作ってるんでしたっけ??

本日から会社復帰ですが、リフレッシュし過ぎて社会生活にすぐに戻れるか。。。


コメント(4) 

体組成計 [いろいろ]

こんなもの買ってみました。
体組成計
「体組成計」だそうです。いわゆる体脂肪計比較して、更にもっといろいろな指標が測定できます。

体重はもちろん、身体の部位(左右手足と体幹)ごとの体脂肪筋肉量、それに内臓脂肪、骨量、基礎代謝、体内年齢が測定できるそうです。計ってみると、太っているのか痩せているのかはもとより、身体の筋肉と脂肪のつき方のバランスもわかってなかなかおもしろいです。

22歳?
体内年齢22歳! うれしいけど、ホント?


コメント(3) 

花見ポタ。本当にポタ。 [いろいろ]

世の中にはポタリングと称して伊豆半島一周しちゃう人とか、奥多摩湖まで行っちゃう人がいて言葉の定義がわかならくなってしまって困っちゃいますが、今日はYOMEと一緒にのんびり花見ポタリングをして参りました。

いや、本当は今朝は6時に目覚ましをかけていたんです。が、鳴った瞬間YOMEに止められ、気づいたら8時半。和田峠経由で甲武トンネルあたりまで行ってみようかと思っていたのに、モチベーション下がりまくり。[もうやだ~(悲しい顔)]

でもこの週末は桜満開だし、と気を取り直して、久しぶりに小径車で近所の桜を見にポタリングしてきました。

三ツ池公園の桜
近所の桜の名所三ツ池公園まで行ってみました。桜満開。春本番ですね。

人大杉
しかし、人大杉。自転車を押して歩くのも大変です。

6インチと12インチ
本日の愛車。
6インチのBridgestone HandyBike6(私用)と12インチのBrigestone Transit Compact(YOME用)

6インチでGo
6インチでも意外と走れます。時速10kmちょっとくらいは出ると思います。
でもタイヤの径が極端に小さいので段差に非常に弱い。すぐにつんのめりそうになります。
クランクがやたらと短いせいか、登り坂にもすこぶる弱い。。。 3%くらいの坂が限界です。

このあと、もう一箇所、近所の桜の名所である夢見ヶ崎動物公園を回って帰ってきました。

走行距離: たぶん15kmくらいかな? (サイコンついてないのでわかりません。。。)
たまにはこんなのんびりポタもいいですね。




コメント(4) 

避難できず [いろいろ]

会社の入っているビルで昨日の夕方火災がありました。

避難訓練の時に聞くサイレンが館内放送でいきなり流れたので、「ん?今日は避難訓練だったっけ?」と思いましたが、どうも本当に火事のよう。。。

放送では地下三階の駐車場が燃えているようで、こりゃ避難した方が良いのかなと非常階段まで行ってみると、既に人がいっぱいで階下には降りられない状況。エレベーターももちろん止められています。

窓から下を見てみると、消防車やパトカーがいっぱい。
消防車が。
はしご車もいる。ここまで届くのかな。

その後フロアにて待機せよとの指示が出ましたが、結局避難はできず。
鎮火まで逐一館内放送で状況が報告されていたので不安はありませんでしたが、避難訓練は役に立たなかったのだなぁとちょっとそれが気がかりでした。本当に避難が必要なくらいの火災になってしまったら逃げられないのだろうか。。。
コメント(2) 

朝練の日の朝食用 [いろいろ]

寝坊しがちな朝練の日の朝食を用意するために新しいマシーンを導入しました。

 
自動パン焼き器。

タイマーで朝に焼きあがるようにセットすると、パンを焼く強烈な良い香りで目が覚めるので目覚ましにもなります。うどんやパスタ、更にはお餅まで作れるので、炭水化物を多量に必要とする自転車乗りのエネルギー摂取にはもってこいです。

いろいろ作るのも意外と楽しかったりして。

---

しかし最近は食べる方ばっかり充実してしまって、エネルギー消費ができていないので、完全に歳入超過状態。すっかり体重増加傾向。 このままではまずい。。。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。