So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車通勤 ブログトップ

大井夜練 [自転車通勤]

最近、大黒あたりで夜な夜な徘徊している人とか、平日の自転車通勤でセンチュリー達成する人がいるのに刺激されて、夜練コースの開拓をしてみようと通勤の帰り道にいつもと違うコースでふらふらしてみました。

走りやすいのはやっぱり海の方かなと、大井埠頭へ。日曜日のいつもの周回コースじゃなくて、首都高湾岸線沿いのR357へ行ってみました。
ひたすら直線で信号がほとんど無くて、ノンストップで走れてなかなかよい感じ。ただ夜間と言えども大型トラックが多く、やっぱりちょっと怖いので歩道へ避難。と、意外や意外。歩道がなかなか良い! 幅が十分に広い上に場所が場所だけにひとっこひとり歩いていません。中強度のひとり練ならちょうどいい感じに使えそうです。

ちょっと負荷をかけ気味に心拍150くらいに上げて走り続けていると、左手に見えてきたのが、
MA330054.jpg
新幹線大井車両基地。新幹線がずらっと並んで壮観です。なんだかワクワクしますね。

そのまま南下して、京浜島経由で昭和島へ。
すると今度は地上に降りたモノレール
MA330060.jpg
なんだか社会科見学気分。乗り物が間近にいっぱい見れて楽しいコースです。

羽田空港も近いし、次回は京浜島のつばさ公園に飛行機眺めに寄ってみようかな。


コメント(7) 

ツーキングヤッホー! [自転車通勤]

すっかり春も過ぎてもうすぐ梅雨に突入しようかという今日この頃。自転車通勤すると、会社に着く頃には朝からもう汗だく。会社はスーツじゃなくても構わないのが救いですが、朝っぱらから汗たらしながら赤い顔してシャツもぐっしょりで「おはようございまーす」なんてフロアに入っていっても「ナンだこの人?」なんて顔されちゃいます。着替えは持っていくものの着替えるだけじゃ汗臭さは解消されないので、シャワーを浴びたい気分です。

んだもんで、最近はなるべく朝は汗をかかないようにペソぺ走でゆっくり走るように心掛けていたりします。(それでも結構汗かいちゃうんですが。)

今朝もそんな調子でペソペソと第1京浜を品川方面へ向けて走っていると、蒲田の踏切を渡ったあたりでうしろからケイデンス160くらい (だけど速度25km/hくらい) で追い抜いていく人がいました。
「夏が近づくと変な人が沸いてきてやだなぁ」「インナーロースプリントって一般人もやるのかな?」なんて思って見ていると、ニヤリと笑みをこぼしながら振り返る横顔。

ニョホホ師匠でした。
あんなことやる人、他にいないよね。

これまで通勤途中に出会ったことは無かったのですが、ちょっと早めに出かけてきた今日の私と、ちょっと遅めに出かけてきた今日のニョホホ師匠、初めてちょうどタイミングが合いました。

二人ともしばらくは第1京浜をそのまま行くので、二両編成のトレインでゴー。いつもの平凡な通勤も、仲間と一緒だとなんだかツーリング気分。楽しくなりますね。

しかしながら、ニョホホ師匠はガリレオ号、ワタクシは26x2.1のブロックタイヤのMTB。「すんません、30km/h出すのが精一杯なので前行って下さい~」 「はいはい~♪」と快く前を牽いていただきました。

が、しかーし、容赦ないニョホホ師匠。大森海岸を過ぎ立会川、青物横丁あたりでガンガン飛ばしまくります。ブロックタイヤをゴーゴー鳴らしながらヒーヒーゼーゼー言いながらなんとかついて行って、信号で止まったときの師匠の一言。

「ブロックタイヤでも45km/hくらい出るんですね~。」

辛いのわかってるなら少しは手加減してください。師匠。

今朝の最高速、46.5km/hでした。
MA330052.jpg
そーゆースピードを出す自転車じゃないんですけど。

やっぱり今朝も汗だくになりました。

コメント(8) 

ジテツウトレ [自転車通勤]

富士から中5日で明日5/3は筑波8耐。
29日の有志チーム練も一身上の都合によりサボってしまったので、今週は自転車通勤でトレーニング中。

国道1号は多摩川を渡る橋のスプリント区間や適度な登り区間もあったりして、そこそこトレーニングになっているような気分になっています。

というわけで、朝から汗だくになるのを厭わず心拍を180まで上げているのですが、ちょっと困るのが前走する自転車がいるとき。

自転車通勤の人が増えたなぁと思う今日この頃、自分よりペースが遅い方が前方にいらっしゃると追い抜きたいなぁという衝動に駆られますが、前に出たあとでペースを落とすとカッコ悪いのでそれまで以上に頑張らなければなりません。うしろについていれば牽いてもらえるので楽ができるのですが、それじゃペースも落ちるしトレーニングになりません。
明らかな速度差があればいいんですけれど、速度差があまりないとき、どうしようかなぁといつも悩んでしまいます。

どうでもいい悩みですけれども。


さてさて明日。
ずっと天気が良いはずの予報だったのに、昨日になっていきなり雨の予報に。
雨は滑るから怖いんですよね。。。 初めて出走したレースの時に雨で滑って落車したのがトラウマになっています。

せめてスタート前に上がるといいなぁ。



コメント(5) 

満車?! [自転車通勤]

週末に自転車に乗れなかった分を取り返そうとせっせと自転車通勤していますが、昨日の朝はちょっとうだうだとしていたらいつもより出勤時間が遅くなってしまいました。

天気も良くて暖かな陽気で、自転車通勤快適!フンフン! と快調にR1を13kmくらい走って職場のある大崎駅前駐輪場に到着。通ううちに自然といつもとめる定位置ができるもので、そのいつもの場所にとめるつもりで行ってみるとすでに他の自転車が。

「ん?! オレの場所に~!」と思いながらも、ここは一日150円の日払い駐輪場。場所を借りて契約しているわけじゃないので、そんなこと言うのは私の方が理不尽です。仕方ないので他の場所を探しますが、空きが無い無い無い。
必死で空きを探して彷徨っていると、私を見つけた管理人のおじさんが手でXのジェスチャーをしながら「満車でーす、ごめんねー」。

これまで一回も満車になったことなんて見たことが無い、混んでる時だって常に一割くらいの場所が空いている駐輪場だったんですが、満車です。びっくり。

そういえば、春になって暖かくなってきたし、通勤途中にも自転車をよく見るようになってきたし、ジテツウ始める人がやっぱり増えてるんでしょうか。自転車が増えるのは好ましいことだと思うんですが、急激に増えるとちょっと社会のインフラが追いつかないですね。

仕方が無いので、昨日は他の駐輪場を探してとめました。路駐はしてないですよ。
今日は早めに出ようっと。


コメント(3) 

2時間100円 [自転車通勤]

ワタクシの勤め先が大崎なんですが、先日近所に新しいオフィスビルオープンしました。
このビルに時間貸しの駐輪場があるとのこと。しかも172台分も!

いつも使っている駐輪場よりもちょっとだけ会社に近くなるので、自転車通勤をした今朝、どんなもんかなぁと行ってみました。

そしたら。
「最初の2時間無料」  ← お、いいね!
「以降2時間ごと100円」  ← んー?!  (意気消沈)

駐輪場にしてはちょっと、ねぇ。
残業して12時間とめてたら500円ですよ。
月に20日使ったら一万円。(ナマケモノだからそんなに自転車通勤してないけど)
往復の電車賃より高いや。
オフィスビルなのに自転車通勤は想定していないのね。

いつもの駐輪場は24時間で150円なので、結局そっちに行きました。
そもそも駐輪場が有料というのが心情的にはナンなのですが、都会じゃまぁ仕方ないすかね。


自転車通勤 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。