So-net無料ブログ作成
検索選択
スクスクログ ブログトップ
前の10件 | -

三輪車 [スクスクログ]

ついこの間までハイハイしていてやっと掴まり立ちできるようになったなぁと思っていたちびぞうですが、最近はヨチヨチながら自在に歩き回れるようになっております。
好奇心も旺盛というよりも過多なくらいで、PCなんか立ち上げようものなら目をキラキラさせながら全力でイタズラしにやってきます。おかげさまで自分のブログの更新はおろか、みなさまのブログを見て回ることもなかなかできなくなってしまいました。
プチ情報過疎状態。話題に乗り遅れていても明るく見守ってやってください。

自転車もここのところは朝練に参加するくらいしか乗れてなかったのですが、11月3日の文化の日は久々にみなさまと遠出を果たしました。danna60.1さんに誘われ再来週の西湖の試走へ。
さて久しぶりにブログの記事にするか、と思ったのですけれども書きたかったことはみんな林道太郎さんに書かれちゃった
しかし、御坂峠はいいですね。車で行ったことはあったものの、自転車で行ったのは初めて。おまけに天気は最高。十何年かぶりに太宰治の富嶽百景を読み直してしまいました。
IMG_0760.jpg
<<ここから見た富士は、むかしから富士三景の一つにかぞえられているのだそうであるが、私は、あまり好かなかった。好かないばかりか、軽蔑さえした。あまりに、おあつらいむきの富士である。まんなかに富士があって、その下に河口湖が白く寒々とひろがり、近景の山々がその両袖にひっそり蹲って湖を抱きかかえるようにしている。私は、ひとめ見て、狼狽し、顔を赤らめた。これは、まるで、風呂屋のペンキ画だ。芝居の書割だ。どうにも註文どおりの景色で、私は、恥ずかしくてならなかった。>>
確かに出来過ぎな富士山です。太宰もこれと同じ景色を見てこれを書いたのだと思うと、また感慨深かったり。
著作権が切れているのかな?ググってみたらあちこちに全文載っているサイトがありましたのでリンクを張っておきます。短編ですのでさらっと読めちゃいます。よろしければぜひ。
http://cello.jp/yamanakako/fugaku.html


んで、そうだ。本題。

冒頭に書いたとおり、最近自在に歩き回っていたちびぞうですが、先日ふと気付いたら自分で勝手にまたがってました。
三輪車.jpg
抱っこして乗せたんじゃないんですよ。なぁんにも教えてないのに、自分で勝手に乗っかってハンドル持って、ゴキゲンにニコニコご満悦な顔をしていました。素質あるかな。

サドルにまたがっちゃうとまだ足が床にも届かないくらいなので、床を蹴って進むことも、もちろんペダルを漕ぐことも出来ないのですが、そのうちすぐに自分で漕げるようになっちゃうんでしょうね。

ほんとに成長が早いです。
ほんとほんと。


コメント(10) 

1歳 [スクスクログ]

昨日、6月12日は満1歳のお誕生日でした。
DSC_4543.jpg

大きな病気もしてしまったりもしましたが、なんとか無事元気に1歳の誕生日を迎えられました。
本人にとっては激動の一年間だったことでしょう。親にとっても激動の一年間でした。

生まれた時は2200gちょっとしかなかった体重も9kgを越え、もう赤ちゃんという感じじゃなくなってきました。1歳にもなると立派に幼児ですね。
DSC_4504.jpg
プレゼントの積み木でごきげんです。

コメント(6) 

入院、退院 [スクスクログ]

DSC_4250.jpg

ご無沙汰しておりました。
自転車にも、すっかり最近ご無沙汰しておりました。

実はちびぞうが病気で入院しておりました。

読んで楽しい話題しか書かないのがモットーのクルクルログなので辛い話はあんまり詳述しませんが、いつもお世話になっているみなさまにも中途半端な連絡をするのみで、ご心配をおかけしてしまって大変申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

4/28の連休直前にちびぞうが高熱を出してしまって病院に行ったらば、実はとてもよくない病気にかかってしまったことがわかって、急遽入院ということになってしまいました。5/3には恒例のつくば8耐を控えていましたが、それどころではなくなってやむなく出場中止。今年のGWは毎日病院に通うためだけの連休でありました。
当初は「風邪をこじらせたかな?」「 乳児によくあるという『突発性発疹』というやつ?」 などとちょっと軽く考えていたら、実はもっともっと怖い病気でした。
二週間のあいだ、点滴でとても強い薬をつかっての治療が続いて、その後しばらく様子を見て、検査の数値も大丈夫そうだということで、今日5/17、3週間ほどの入院でようやく退院することができました。 都合20日間、とてもとても長く感じました、この病気としては治療もうまくいって経過もとてもよく、比較的にはかなり早く退院ができたようです。

ちびぞうがいなくなってしまった我が家は本当に火の消えてしまったような寂しさでしたが、ようやく元の賑やかさが戻ってきました。
退院したといってもまだそうそう簡単に安心できる病気ではないので、今後も定期的な通院で経過の観察が必要ですが、とりあえず元のとおりの三人暮らしに戻れました。

しかしまあ、子供なんて病気を繰り返して強い体になっていくんだ、と思っていたのですが、すっかり怖くなってしまいました。トラウマですね。多分今後はちょっと熱を出しただけでもガクガクブルブルです。でも今後もたくさん病気をしていくのでしょうね。親としても精神的にも乗り越えていかなきゃ。



とりあえず無事に退院できましたので、自転車活動も再開いたします。
よーっし、乗るぞー、と思ったら、来週の日曜日はToJ東京ステージ。オヨヨ、全然練習してないや。とりあえず出場して千切れずについていくだけ目標にするしかないかな。


コメント(12) 

入園式 [スクスクログ]

4月ですね。新入学のシーズン
ちびぞうも早くもめでたく保育園に入園できました。
4月3日(土)。入園式がありました。(陽気もよかったのでヤービッツ行きたかったですが、記念写真に写ってないと生涯うらまれそうだったので涙を呑んで入園式へ。)

DSC_4114.jpg
おめでとうございます。
DSC_4113.jpg
0歳児、ひよこ組です。
DSC_4078.jpg
もうすぐ10ヶ月。きれいなハイハイにはなっていませんが、最近はそこらじゅうを激しく這い回っています。
狭い我が家より、保育園の方が広くて楽しそう。

しかしまあ、うわさには聞いていましたが、昨今保育園に入るのはホントに至難の技ですよ。というか、本当に運が良くないと入れません。
最近のニュースでも報道されていますが、いわゆる待機児童=保育園に入りたいけど入れない子供が数万人規模でいるという話。川崎市は全国で2番目位に待機児童が多いそうで。(1位は横浜市だそう)
実はウチのマンションの1Fが市の認可保育園なのですよ。当然ここを第1希望で入園希望を出していたのですが、見事にハズレ。次に近所の保育園もハズレ。第三希望の徒歩15分くらいの認可園にようやく当たって、入園できました。

第三希望とは言え、この辺で市の認可園に入れるのは本当に一握りの運のいい人だけみたいです。イソヤさんと川崎駅の間くらいの新設の保育園になんとか入れましたが、0歳児クラスは9名。ここに100名弱が応募していたようです。第三希望でしたが、ホントに入れてラッキー。よめぞうもようやく仕事復帰できる目処が立ちました。

少子化少子化と騒がれていますが、こんな状況じゃとてもじゃないけど、子供を簡単につくれる環境じゃないですよ。子供手当てだって、あんなもの当事者にとっては焼け石に水。
いやほんと、ちびぞうは保育園に入れて運がよかったです。


コメント(4) 

匍匐前進 [スクスクログ]

雨ですね。雨。週末二週連続。
走りたいのに走れない。

というわけで自転車ネタがないので、子供ネタで。

今週水曜日3月3日はひな祭りだったわけですが、ちびぞう(♀)にとっては初節句。
豪華な雛人形を飾ってあげたい親心はあるものの、現実的に1LDKのこの狭いウチじゃ無理無理。
品川の某ホテルに食事に行ったら豪華なのが飾ってありましたので、記念撮影
DSC_3765.jpg

来週で9ヶ月です。
まだしゃべれませんけれど、最近はずいぶん知恵が付いてきたように見えます。ハイハイもまだできませんけれど、ゴロンゴロンと転がったり匍匐前進したりで自由自在に部屋の中を移動できるようになってきました。うつ伏せの姿勢からだんだんと腰が浮くようになってきたので、ハイハイはもうじきにできるようになりそうです。

DSC_3794.jpg
三輪車にも興味津々。イカ野郎が気になるようで、キラキラ光るのを引っ張って抜いてしまうので、足がずいぶん少なくなってしまいました。

乗れるようになる日も間近?

コメント(8) 

歯が。 [スクスクログ]

歯が生えてきましたよ。
下の前歯が二本。
DSC07015.jpg
親としては嬉しくて記録に残したいのですが、口をあけて静止してくれないので、なかなか写真が撮れません。ピンボケでやっと一枚。

来週末でもう8ヶ月になります。ずいぶん大きくなりました。体重も8kg近くになって、抱っこも長時間は辛くなってきました。
DSC07216.jpg
夜中にちっとも泣き止んでくれないいわゆる「夜泣き」らしいものはあまりないですが、毎晩3~4回は夜中に突然泣き出して、そのたびに起こされて、寝不足な日々が続いております。しばらく抱っこしてるとじきに寝てはくれる(ような)のですが。(夜中はほぼよめぞうにまかせきり。)

なんとなく、もう「赤ちゃん」ではなく、「幼児」になってきてしまった気もします。
今のこのキツイ日々が終わって、一緒に散歩したり、食事したり、自転車乗ったりするような日が早く来て欲しいなぁと思う反面、赤ちゃんじゃなくなってしまうのがちょっと(かなり?)寂しかったりもして。もうしばらくの間は赤ちゃんでもいいかな。

「今」を精一杯楽しもう。


コメント(8) 

あと4日か。。。 [スクスクログ]

気付いてみたら今年もあと四日しかないじゃないですか。
最近仕事がいろんな意味でちょっときつくて、週末も(手当てもつかない休出も多かったし)ぐったりで朝起きられずツーリングにも全然出かけなくなってしまっておりました。それでもなるべくセコセコと自転車通勤は続けてはおりますが、ブログもすっかりネタ無しで、ふと振り返ってみれば12月はまだひとつしか記事を書いてない。。。

~~~

というわけで無理やりにでも記事を書こうかと思いましたので、本日の朝練。
本日は今年最後の朝練。
今朝はさほど寒くはなかったものの、それでも6時に目覚ましで起きても外がまだ暗いとなかなか起きられません。
やすろう号の第1Gpでいつもの皇居へ。
MA330071.jpg
今日は往路も復路も逃げの展開。信号で切れた途端に逃げ出すから始末が悪い。追う方も追われる方も実力伯仲だから信号守ってると追いつかず。往路も復路も私は追う立場で、結局どちらも追いつけず。悔しい。

~~~

うーん、たいした記事にならない。。。
困ったときは、そうだ、子供だ。

DSC_3300.jpg

ずいぶん大きくなりましたよ。今日で6ヵ月半。いい顔で笑うようになりましたし、30秒くらいならひとりで座れるようになりました。
もうさすがに3時間置きに起きて授乳というようなことはなくなって相当楽にはなりましたが、まだかなりの宵っ張りなのがちょっと困りもの。夜中の1時2時まで寝てくれないことも多くて、こっちが寝不足です。


コメント(7) 

もうすぐ5ヶ月 [スクスクログ]

久々のスクスクログです。

月日の経つのは早いものですね。来週でもう5ヶ月になります。
DSC_2781.jpg

生まれた時が小さかったのもありますが、もう体重は3倍を越えようかというところ(数字は女の子なので秘密です)。最初は大きすぎて手も足も出てこなかった新生児用の服が、いまやぱつんぱつんのつんつるてんです。母乳だけで、よくもこんなに大きくなれるもんだと感心しきり。

ようやく首は据わりましたが、まだまだ一人では座れません。
三輪車に乗れるようになるまでも、まだもう少しかかりそうです。

DSC_2841.jpg

上の写真も Nikkor 50mm F1.4G。F2.8くらいまで絞るとポートレートにはいい感じです。

しかしこんな写真載せて、親バカ丸出しブログですね。
ハハハ。
コメント(9) 

ピヨピヨ [スクスクログ]

今度はクロちゃんからおもちゃプレゼントをいただきました。
DSC_1641.jpg
ありがとう、クロちゃん。とっても器用ですね。

早速遊んでます。
DSC_1649.jpg


だんだんと自転車ネタが減り親バカブログになりつつあることを感じざるを得ないクルクルログです。


コメント(4) 

スーパースペシャル三輪車!! [スクスクログ]

7月30日、16時02分。
会議中、会社の机の上に放置していた携帯にIsoyaさんからの着信履歴。

残されていた留守電を聞いてみると、
「ご注文の三輪車が入荷しました~♪」 とお店のひさかたさんの声。



???

?????

またいつぞやのように誰かのイタズラ

ナンジャラホイ?と会社の帰りにお店に寄ってみると。。。

MA330053.jpg
ん? これは!?
「ご売約済み さくぞう様」の札のついた三輪車???

びっくりしたのもつかの間、よく見ると、これ、ただの三輪車じゃない。

MA330061.jpg
Cateyeのスピードメーター、LEDライト、赤ちゃん用麦茶を装備したボトルケージに、バーエンドにはイカ野郎。ん? ホイールに磁石が二個ついてるのは、なぜ?

MA330057.jpg
よく見るとサドルはダウンヒルMTB用? その下にはサドルバッグまで。

MA330059.jpg
押し棒にはちゃんとバーテープ

MA330060.jpg
リアのリフレクターにはBontrager のロゴもバッチリ。
ホイールはMavicなのか!?

MA330056.jpg
Bチーム御用達、Twin Six のロゴまで。作ったんですか?これ?クリアまで吹いてあるの!?

いや、もう、びっくり。
見れば見るほどすごい、すごすぎる、この三輪車。

お話を伺うと、有志のみなさんからのプレゼントとのこと。お手紙も受け取りました。
みなさまの暖かいお心遣い、どうもありがとうございます。ホントにありがとうございます。
お一人ずつに直々にお礼に伺いたいところですが、なかなか叶いませんのでこの場を借りて御礼申し上げます。 m(_ _)m

ちびぞう(♀)はまだ首も据わってないのでもうしばらくは乗れそうもありませんが、一人座りが出来るようになった頃から英才教育に使わせていただきます。ん、まだそんな時期じゃ無理か…。歩けるようになったら? まだ無理? んんー、三輪車って何歳くらいから乗れるの?

このスペシャル三輪車、しばらくはお店に飾っていただいてありますので、ご覧になっていない方、ぜひ実物をご覧くださいませ。


そんなこんなで、ちびぞうはというと。。。
DSC_1470.jpg
ようやく生後約1ヵ月半。でも体重はもうすぐ4kgを越えそうです。毎日見てるとよくわかりませんが、もうすぐ生まれた時の倍になろうかという勢い。ミルクだけでこんなに大きくなるんですね。

そうそう。英才教育といえば、この子が生まれてから見せてるテレビはツールドフランスのみ。人生の半分はツールを見て過ごしています。コンタドールのまゆ毛がお気に入りみたいです。

ツールが終わっちゃったので、次はブエルタかな。
コメント(13) 
前の10件 | - スクスクログ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。