So-net無料ブログ作成
検索選択

ツールドひたちなか 2010 [レース]

2010年11月27日(土)。
本年の最終戦、ツールドひたちなか。ありそうであんまりないカテゴリの小径ロードレースに参戦してまいりました。

小径って、エンデューロでは時々クラスが設定されてますが、ロードレースはほとんど見かけません。ロードレースとしての選手層のレベルが想像つかないので、展開がどうなるやらこれまた想像つかなかったのですが。。。

ツールドひたちなかは今年からこんなコースなんだそうで、ただの公道レースではなく高速道路(正確には自動車専用道路)まで封鎖してコースの一部に組み込まれています。1周9.7km、この気持ちよい高速道路と、海沿いのいやらしい強い風と、そしてゴール前の長い長い長い長い直線が印象的ななかなか面白いコースでございました。

どういう展開になるのかテンで想像がつかなかった小径クラスですが、直前になってフラットバークラスと混走になることがわかりました。これで更に展開がどうなるのか、まったく想像がつかなくなりました。

スタート前。
DSC09856-1.jpg

ゴール後。
DSC09876.jpg

速報流れちゃった(流しちゃった)ので今更アレですが、結果はwaki主将とワンツーフィニッシュ。嬉しいけど、ちょっとだけ悔しい銀メダルでした。

スタートはJCRCなんかと同じようにバイクの先導でローリングスタート。お互いがお互いどんなだかよくわからないのでけん制しながら進みます。バイクが離れていよいよスタート。フラバの方達が一気にスピードを上げたので、それに乗るべしと主将と二人でついていきます。スタートして2kmほど。海沿いでフラバの人が一人逃げ、追走で小径は私と主将、フラバの人4人くらい。これで逃げの追走集団が決まってしまい、そのあとは完全にちぎれてしまいました。ということで、スタートしたとたんに小径は2位までほぼ確定。

いや、ただ、だからといって手を抜けなかった今回。
逃げの一人が早い早い。これを追うべく追走集団でローテーション回していきます。実はフラバと一緒なら「前牽いてもらえるなー」と思ってたりもしたのですが、6人ほどの集団だったので結構前を牽かされました。
しかし、追っても追っても逃げに追いつかない。2週目(最終周)の海沿いの風のキツイ区間、waki主将が全部鬼牽き。こりゃさすがの主将も垂れるだろうと思ったら、そんなわけはないのが我が主将。私は牽いてもらっていた身だというのに、最後の直線で結局ちぎられました。。。
後から白状しますが、トップギアは主将のバイクより私の方があるので、ゴール手前まで牽いて貰って、最後にスプリント勝負に持ち込んで、姑息にスカッと抜き去るという作戦を思い描いていたのですが、脆くも潰えました。
今年一番頑張ったゴールだと思うのですが、実力の違いをまざまざと思い知らされましたです。

まあでも、銀メダルといえども主将と二人のワンツーですから、ホント嬉しいです。
今年の最終戦を華々しく完了できました。

今年のリザルト。
・春のもてぎ 3Hエンデューロ(オープンソロ) 3位。
・JCRC ひたちなか 7位。
・夏のつくば12耐 (車種混成男女混合) 優勝。
・JCRC 西湖 14位。
・ツールドひたちなか(小径) 2位。

5戦中3回表彰台。 :-)
ん?表彰台は小径ばっかりだ。。。

来年もがんばろう。
コメント(12) 

コメント 12

ニャロメ

ゴールシーン動画をみましたよー!
表彰台の後はゆるきゃらの黄門公にパンチを見舞ったのでしょうか。

こう振り返ると、ひたちなかの7位が惜しいですね。惜しい~
by ニャロメ (2010-11-29 05:54) 

fjさわ

ひたちなか、お疲れ様でした。
2位でもすごいです。
なかなかの走り応えのあるコースでしたね!来年はJCRCも含めて、表彰台狙って行きましょう!
by fjさわ (2010-11-29 07:50) 

オカチャン

ワンツーフィニッシュおめでとうございます!表彰台率素晴らしいですね。
by オカチャン (2010-11-29 08:04) 

waki

お疲れ様です。
体調が万全だったらメダルの色は変わってましたね!
来年はロードとダブルエントリーしたいです。
by waki (2010-11-29 08:23) 

RIO

お疲れさまでした♪
スタート前も結構咳き込んでいらして心配でしたが
なんのその!ですね~

ゴール時にちびぞうちゃんが起きていたら
結果が変わっていたのかも!

一日、楽しかったです(^-^)♪

by RIO (2010-11-29 08:41) 

A味

すばらしい!イモゾーよりさくぞーですね!
わたしも、ひたちなかでデビューしてみたいです。
by A味 (2010-11-29 10:42) 

ちよ

父、最終やりましたね♪おめでとうございます!来年あたりちびぞうちゃんの叱咤激励応援が楽しみですね。おつかれさまでした!
by ちよ (2010-11-29 10:51) 

鰤

表彰台の笑顔が少しだけ悔しそうに見えるのは俺だけでしょうか?
来年はもっと爆発しちゃってください!
by 鰤 (2010-11-29 19:44) 

tezz

おめでとうございます。
今後も、小径レースはどんどん賞もってちゃってください。
そうそう先日、川崎マリンエンデューロでディープ履いた小径見ました。
速かったですよー。さくぞうさんも如何ですか?
by tezz (2010-11-30 02:03) 

林道太郎

今年はなかなか結果を残しているんじゃないでしょうか?
おめでとうございます。

もちろん、さくぞう先生のお力はこんなものではないのを十分承知しておりますので、ますますのご活躍期待しております。
by 林道太郎 (2010-11-30 04:50) 

さくぞう

みなさま、毎度暖かいご祝福をありがとうございます。


ニャロさま

来年こそはJCRCも昇格したいものです。
三宅島、行こうかな。

fjさわさま

広々してて気持ちよく、かなりの走り応えでいいコースでしたね。
交通の便もよいのもなかなか。
また行きましょう。

オカチャンさま

勝てそうなレースを狙ってるので。。。
フフフ。
ワンツーフィニッシュって、思った以上に気持ちよかったです。

wakiさま

いえいえ、主将にはまだまだ敵いません。ホントに。
せめてちぎれないように、精進します。

RIOさま

こちらこそ、一日楽しかったです。
ちびぞうも終始機嫌よく、相当に楽しかったようです。
また構ってやってください。

A味さま

イモゾー、よくぞ気づかれました。
かなりお勧めできる楽しいコースでした。
来年はご一緒にいかがでしょう。

ちよさま

ちびぞうにも早く叱咤激励してくれるくらいになってもらいたい一方で、どんどん成長していってしまうのもちょっと寂しかったりして。
でも、レースがわかるようになってくれると、もっと張り合いがでてくるかなー。

鰤さま

そうです。少しだけ、悔しいのです。
ぎりぎりでせ競り負けたのならともかく、ちぎられてしまった悔しさも。
でも、表彰台に立てた喜びがずっと勝ります。フフ。

tezzさま

小径ディープ、気になってるんです。
でも700Cのディープ買うのと同じくらいの値段がするし、効果もどれだけあるのやらと思うと。。。

林道さま

私的に大きな事件もあって自転車にあんまり乗れなかった割には、結果を出せていたことに自分でも少しオドロキでした。
来年はJCRCの昇格を、まずは目指します。林道さんも出ましょうよ。





by さくぞう (2010-11-30 06:35) 

ウッドキャビン

おめでとうございます!
表彰台のお姿の写真もかなり枚数が増えてきたのではないでしょうか。
さくぞうの頑張りが私にもエネルギーになります!
来年もご活躍されること、かの地から応援しております!
良いお年を!
by ウッドキャビン (2010-12-31 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。