So-net無料ブログ作成

三輪車 [スクスクログ]

ついこの間までハイハイしていてやっと掴まり立ちできるようになったなぁと思っていたちびぞうですが、最近はヨチヨチながら自在に歩き回れるようになっております。
好奇心も旺盛というよりも過多なくらいで、PCなんか立ち上げようものなら目をキラキラさせながら全力でイタズラしにやってきます。おかげさまで自分のブログの更新はおろか、みなさまのブログを見て回ることもなかなかできなくなってしまいました。
プチ情報過疎状態。話題に乗り遅れていても明るく見守ってやってください。

自転車もここのところは朝練に参加するくらいしか乗れてなかったのですが、11月3日の文化の日は久々にみなさまと遠出を果たしました。danna60.1さんに誘われ再来週の西湖の試走へ。
さて久しぶりにブログの記事にするか、と思ったのですけれども書きたかったことはみんな林道太郎さんに書かれちゃった
しかし、御坂峠はいいですね。車で行ったことはあったものの、自転車で行ったのは初めて。おまけに天気は最高。十何年かぶりに太宰治の富嶽百景を読み直してしまいました。
IMG_0760.jpg
<<ここから見た富士は、むかしから富士三景の一つにかぞえられているのだそうであるが、私は、あまり好かなかった。好かないばかりか、軽蔑さえした。あまりに、おあつらいむきの富士である。まんなかに富士があって、その下に河口湖が白く寒々とひろがり、近景の山々がその両袖にひっそり蹲って湖を抱きかかえるようにしている。私は、ひとめ見て、狼狽し、顔を赤らめた。これは、まるで、風呂屋のペンキ画だ。芝居の書割だ。どうにも註文どおりの景色で、私は、恥ずかしくてならなかった。>>
確かに出来過ぎな富士山です。太宰もこれと同じ景色を見てこれを書いたのだと思うと、また感慨深かったり。
著作権が切れているのかな?ググってみたらあちこちに全文載っているサイトがありましたのでリンクを張っておきます。短編ですのでさらっと読めちゃいます。よろしければぜひ。
http://cello.jp/yamanakako/fugaku.html


んで、そうだ。本題。

冒頭に書いたとおり、最近自在に歩き回っていたちびぞうですが、先日ふと気付いたら自分で勝手にまたがってました。
三輪車.jpg
抱っこして乗せたんじゃないんですよ。なぁんにも教えてないのに、自分で勝手に乗っかってハンドル持って、ゴキゲンにニコニコご満悦な顔をしていました。素質あるかな。

サドルにまたがっちゃうとまだ足が床にも届かないくらいなので、床を蹴って進むことも、もちろんペダルを漕ぐことも出来ないのですが、そのうちすぐに自分で漕げるようになっちゃうんでしょうね。

ほんとに成長が早いです。
ほんとほんと。


コメント(10) 

コメント 10

ニャロメ

ちょっとサドルハイトが高いですね。適正でないポジションで走っていると、膝いためますよ。
後ハンドルとの落差ありすぎです。

ちょwww ミリオンダラースマイル ^^
by ニャロメ (2010-11-05 06:06) 

林道太郎

限界まで追い込んだのか?ヨダレ滴らしてますねw

奥さんに似てきた?
by 林道太郎 (2010-11-05 07:23) 

Danna601

富士山素晴らしく美しかったですね。
ちびぞうちゃんを世界最速女子に仕込みましょう!
by Danna601 (2010-11-05 08:17) 

waki

のちの日本代表である
by waki (2010-11-05 11:27) 

fjさわ

本当だ!奥方に似てきましたね。
奥多摩方面のツーリングしたいですね~
by fjさわ (2010-11-05 12:16) 

☆の

風呂屋のペンキ絵?
何だか懐かしさを感じたのは気のせいでしょうか?

メロメロなパパ振りが目に浮かびますよ!

by ☆の (2010-11-05 18:43) 

鰤

次はマドンに乗るわけですね。
わかりますw
by 鰤 (2010-11-05 20:58) 

minamina

感無量でございます・・・。 ぅぅ。
by minamina (2010-11-05 23:35) 

ひさかた

かわゆすぅぅぅぅぅぅぅ~
笑った目じりはさくぞうさんにも似てますね。
この笑顔!明るいです。
いか野郎も元気についていて良かった☆
by ひさかた (2010-11-06 19:39) 

さくぞう

反応遅くてすみません。
ちびぞうが昼寝してる隙に。。。

にゃろさま

っつーか、ペダルに足が届きません。
ポジションを体に合わせるよりも、体をポジションに合わせていくほかなさそうです。

林道さま

限界まで追い込まなくても、普段からよだれたらしまくりです。
母親似ですかね。父の気持ちは複雑。。。

Dannnaさま

実は先日の保育園の運動会の競争(5mほど先のゴールで待ってるお母さんのところへ歩いていくレース)で、早速一等賞を獲得いたしました。人生初レースで金メダル。
オホホホホ。

waki主将

ん!この写真、将来テレビで半生を紹介してもらう時のために、大事にとっておきます。

fjさま

和田峠に誘ってますか?イヒヒ。
紅葉の甲武トンネルツアー?
そういえば最近はご無沙汰ダナー。

☆のさま

先日の写真を巨大に伸ばして壁に貼るのはいかがでしょうか。
街の風景は変わってもあそこの景色は太宰の見た頃と変わらないのでしょうね。
確かにメロメロなんですが、最近いたずらが酷いので、ちょっと厳しくしないと。と思っても、あの笑顔を見ると叱れなくて。ダメ親です。

鰤さま

JCRCのミルキークラスに向けて、早めに機材を揃えておきたいのですが、マドンで12インチホイール対応のフレームってないですかね。

minaminaさま

ご無沙汰しております。ご主人さまはお元気でしょうか。そろそろ復帰なさっていただくようにお伝えください。
しかし、1歳4ヶ月。三輪車をいただいたときは乗れるようになる日なんて遠い未来と思ってたんですが、その日はあっさり訪れました。

ひさかたさま

そうですよね。父親似ですよね。そうだそうだ。
イカ野郎ですが、残りの足が10本を切っていて、残念ながら瀕死の状態です。 ;-)

by さくぞう (2010-11-07 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。