So-net無料ブログ作成

外房 [ツーリング]

日本の都道府県で外周を自転車でぐるっと回れるのってあんまりない気がするんですよ。
まず思い浮かぶのが北海道ですが、残念ながら知床半島の先端までは行けません。そういえば何年か前までは積丹半島は海岸沿いの道は繋がっていなかったですね。
次に思いつくのが沖縄県。沖縄本島がぐるっと回れそうですが、どうなんでしょう。

その他には…、というと意外なところで千葉県。他県境としては、ほぼ江戸川に沿って東京と埼玉と、利根川に沿って茨城と。川沿いなのでサイクリングコースがあるわけです。あとは海なので海沿いにも道がある、と。
そう、千葉県は自転車でぐるっと外周を辿れる数少ない県ではないでしょうか。

他の都道府県ではまずぱっと思い当たりません。大抵は山岳地帯が県境ですから。
東京ですら山梨との県境が2000mを越える雲取山です。(MTBなら行ける?)

----

というわけで、一度「千葉県一周」をやってGPSでログを残してみたいと思ってるんですが、江戸川~利根川とつないで銚子まで行くだけで200km。そこで日が暮れてしまうので、とてもとても一周日帰りは無理。一泊ツーリングにするとしてもいきなり挑戦というのもナンなので、自転車では未知の世界の外房を走ってみることにしました。

まずは東京駅から銚子まで輪行。
なんとなく勝手に銚子行きの特急「しおさい」は京葉線だとばかり思い込んでいて、東京駅のあのながーい乗り換えを自転車担いでするのはイヤだなと思って、東京駅まで自走。京葉線ホームに近い駅入り口から入って、ヨシ、ラクラクだ、と思って駅員さんに発車ホームを尋ねたら、「総武線ですよ~」。

…。

泣きながら総武線まで自転車担いでダッシュして、なんとかセーフ。

始発の特急に乗って二時間ほどガタゴト電車に揺られて、9時半頃銚子駅到着。
DSC09590.jpg

二度銚子までツーリングしたけど未踏の地だった犬吠崎。
DSC09593.jpg
ようやく辿りつきました。銚子駅からは、たったの6kmちょっと。

犬吠崎からはなかなか気持ちの良い道が伸びています。ここ、昔は有料道路だったような…。
DSC09595.jpg

飯岡から浜沿いの道に出ると、「太平洋自転車道」なる立派なサイクリングロードがありました。
DSC09600.jpg
ギリギリ海沿いで広くて人もいなくて走りやすい…
DSC09604.jpg
とばかりにはいかず、時折深い砂溜まりがあったり、駐車場のあるあたりでは人が道路上にデッキチェア出していたりして、ちょっと微妙。

どこまでも続く九十九里浜。いくら走っても九十九里浜。
DSC09608.jpg
始めこそ広い砂浜に歓喜しますが、次第に飽きてきます。

無数の○○浜と名のついた海水浴場を通り過ぎ南下していきますが、いくら漕いでも漕いでも進んだ気がしません。いやサイコンの数字は確実に増えていますし、地名は変わっていっているので進んでいるのは確かなのですが、景色がちっとも変わりません。

そんななので、走っていても飽きてしまって、この辺から写真がめっきり減ります。

大東崎、大原、御宿、勝浦と聞いたことがある地名は次々に通り過ぎていきますが、地図を見てみると房総南端の野島崎はまだまだ先。
DSC09612.jpg
あわよくば自走で川崎まで、ダメでも行けるところまで最外周を走って、と思っていたのですけれども、鴨川で16時近くになってしまいました。
せめて館山までとも思いましたが、帰途を考えると館山だとちょっと面倒。地図とにらめっこして外周は諦めて長狭街道を経て保田、金谷へ向かうことに。

だらだらアップダウンで房総半島を横断し、やっと見えてきました、フェリーターミナル。
DSC09615.jpg
銚子から金谷まで160km。東京駅まで自走したのを合わせて180km。17時半、ちょうど日が暮れてしまいました。

房総をぐるっと回って一日で川崎までって、甘かったですね。半周も出来ませんでした。
銚子スタートが9時半過ぎというのも遅すぎでした。せめて前泊しないと。

千葉県一周の道程は遠い。本当に道程が遠い。



コメント(3) 

コメント 3

dannna60.1

先ほどは奇遇でございましたね!
有馬リクエストの話が本日持ち上がっておりました。
寒くなる前に決行です。
by dannna60.1 (2010-09-20 22:23) 

鰤

輪行で外房まで行ってたのですね。
千葉は半端なくでかいっす。
本当に走ってて泣きたくなるくらい。。。

長狭街道も内房ルートは泣きたくなるようなのぼりがあって、嫌いです。
廃屋商店があるところから右折できるのですが、そこに入ると、総長、wakiさん、あおてつさん、ニョホホさんと名だたる方々がしのぎを削った志駒です。

今度、走ってみてくださいw
by 鰤 (2010-09-20 22:57) 

さくぞう

dannna60.1さま

有馬峠でございますね。
山伏峠と組み合わせて、周回TTなども如何でしょうか。
下りの寒さがしみまくりましたので、寒くなる前というのが肝心ですね。

鰤さま

千葉は近いわりに日常離れしたいろんなコースが取れるので、クセになりそうです。
志駒ですか。地図で確認しましたが、「木更津」の道標についつい右折したくなった交差点でした。行かなくてよかった…。次回、改めて。
by さくぞう (2010-09-21 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。