So-net無料ブログ作成

日帰り乗鞍 [ツーリング]

8月13日。
会社がお盆の強制休業なんですが、特に予定もなかったものですから、「うーん、行っちゃえ!」と一人で乗鞍に行ってきました。でもやっぱり日帰りするにはキツイ距離でした。

午前2時半に目覚ましをかけて、3時半出発。
中央道は渋滞こそしていないものの、そんな時間でも結構な車の量。
川崎から4時間ちょっとで、午前8時前に乗鞍高原の駐車場着。
DSC08965.jpg
前日の天気予報では晴れそうな予報だったのに、イマイチな天気。
でもまあ、登りはじめてしまえばなんのその。時折青空も見えたりして。

ずいぶん上に道が見えるなぁ。。。
DSC08975.jpg

DSC08990.jpg

DSC09012.jpg

DSC09031.jpg

こんな高さまで来ると、コマクサも咲いていました。
DSC09065.jpg

DSC09068.jpg

DSC09087.jpg

DSC09104.jpg

長野側からエコーラインを乗鞍岳畳平まで登って、今度は反対側を岐阜側に下りてスカイラインを登ろうと思っていたのですが、スカイラインを下っていたら半分ほど下ったところで霧が深くなってきたので、下まで下りずそこから上り返してしまいました。というわけで乗鞍およそ1.5本。

途中から天気が良くなってきたこともあって、もう脳内麻薬がドバドバ出まくりで楽しいこと楽しいこと。走った後も全然疲れた感じがしませんでした。

さすがにお盆時期だけあって、自転車の方も沢山いらっしゃいましたが、登っている方も下っている方もどなたも一様に笑みが漏れているんですよね。そんな山です。

~~~

帰りは伊那のあたりを通って帰って来たわけですが、毎回アノ店じゃなんなので、新規開拓してきました。
伊那市のたけださん。

ソースカツ丼(ジャンボ)。
DSC09119.jpg
DSC09122.jpg
お肉屋さんに併設の食堂だけあって、肉がうまい。しかもこれで980円。
まつくぼもいいけど、こちらもかなり気に入りました。


コメント(7) 

コメント 7

のぶぞう

うわぁ、いいですね♪景色が良いと上っていても楽しいですよね。

乗鞍さん、いちど上ってみたいです。
ソースかつ丼もw
by のぶぞう (2010-08-14 10:26) 

NO NAME

さすが、さくぞう先生!!
10耐もお疲れさまでした。

景色素晴らしいですけど、酸素うすそうですね。
ソースかつの分厚さにもくらくらします。

肉の食文化に貢献したいというお店の志、高しですね☆
by NO NAME (2010-08-14 20:14) 

ひさかた

あ、すみません。
名前いれ忘れてしまった。
by ひさかた (2010-08-14 20:29) 

さくぞう

のぶぞうさま

乗鞍か、渋峠か、どちらかが日本で最もサイクリストが興奮する坂ではないでしょうか。未体験でしたらこの夏の間に是非どうぞ。世界観が変わるかも⁈

ひさかたさま

畳平で2700m超えますから、高山病になっても不思議ではない標高です。
薄い空気でダメージ受けた身体は、肉で回復させました。けぷ。
by さくぞう (2010-08-15 20:39) 

RIO

お疲れ様でした!

コマ草♪きれいですね~可憐♪こんな立派になるには
かなり時間がかかるらしいですよ。

カツ・・・厚さにうっとり♪
いっつも写真上手すぎます!

by RIO (2010-08-15 20:42) 

☆の

さくっと乗鞍ですね!
いつもながら身軽なさくぞうさんには脱帽です!
乗鞍・渋峠行きて~~~な~~~!
by ☆の (2010-08-16 18:47) 

さくぞう

RIOさま

コマクサの他にも高山植物がたくさんのはなを咲かせていました。
その分頂上あたりは気温も低くて、涼しいというより、寒かったです。

☆のさま

子供が産まれてからは尚更ですが、行ける時に行かないと行けないので。
高い山は別世界ですね。真夏だけの楽しみです。
by さくぞう (2010-08-17 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。