So-net無料ブログ作成
検索選択

2010全日本10時間耐久サイクリングinつくば [レース]

2010年8月8日。この暑い中、筑波サーキットで開催された”2010全日本10時間耐久サイクリングinつくば”に出場してまいりました。

DSC08952-1.jpg

うみたての~♪ た~ま~ご~♪

チーム「BEXソースカツ丼(総長さま、mayさま、加害者K氏、カツオくん、そして私)」は、男女混合車種混合クラスにて 優 勝 いたしました。パチパチパチ。

~~~

去年は夜22時スタート~翌朝10時ゴールの夜の12耐だったこのレース、サーキット側から深夜の緊急対応ができないからと朝9時スタート~19時ゴールの昼間の開催に変更されてしまったそう。この恐ろしく暑い時期に真昼間開催の方が余程危険な気がしてなりませんでしたが。。。

朝9時スタートになってしまったお陰で、駐車場オープンは早朝5時。お陰で3時集合。ということは2時起床。

早朝からジリジリ照り付ける太陽。言いたかないけど、やっぱり暑い。
DSC08897.jpg

私は満を持して、カーボン小径号で出場。そうですよ、筑波で勝つためにこの小径組んだんですよ。
201000808筑波10耐-1.jpg

レースは春の8耐と比べると出場チーム数が少ないせいか集団が出来にくい感じ。ピットから見てても、大きな集団が通り過ぎると、ひとり旅の人がぽつりぽつりと通りすぎるだけでしばらく集団が来なかったりして。列車を乗り逃がすと大変です。

小径号、4月のもてぎではギアが足りなくて下り坂で集団からちぎれておいていかれる展開でしたが、今回はアップダウンのほとんどない筑波のコース。一度特急列車に乗車できれば、あとは体力と気力の続く限りちぎれることなく集団で走ることができました。
ただまあ小径の宿命、やっぱり漕ぎ続けていないとすぐスピード落ちちゃうのはサーキットでも変わらないので、集団の中でもとても疲れるのですけれども。

午後からは雲が出てきて太陽が遮られ、幾分楽になりました。

そして長い長い10時間。
DSC08913.jpg
終わってみれば、短い10時間。

順位チャート.jpg
見事に2位に4Lap差をつけてクラス優勝。

DSC08941.jpg
総合でも10位。

筑波表彰台20100808.jpg
表彰台の一番高い真ん中は、気持ちいいものです。

で、当然金メダルをもらえると思っていたら。
今年は盾だけなんですって。これはかなりガッカリ。
あとから表彰状は郵送してくるとのことでしたが。。。

金メダル、欲しかったなぁ。。。


というわけで、今年はこれで表彰台2回目。
もう一回くらい表彰台に登りたいな。


コメント(11) 

コメント 11

オカチャン

おめでとうございます。
猛暑の中、10耐完走の上、優勝ってすごいです。
打ち上げは盛り上がりそうですね。
by オカチャン (2010-08-09 08:24) 

Danna60.1

おめでとうございます!

今度は西湖で表彰台ですか?
ムホホホホ!
by Danna60.1 (2010-08-09 10:02) 

BK

おお、おめでとうございます!
朝錬では小径車で苦しそうでしたが、あれも新手の詐欺だったのですね。
by BK (2010-08-09 12:32) 

そうちょう

お疲れさまでした

やっぱり欲しいですよね、金メダル

銅 → 銀 → !

「メダルコンプリート」とか喜んでたのに。。。

打上げやりましょうね
by そうちょう (2010-08-09 16:09) 

かわうち

優勝おめでとう御座います。

優勝の記念に何を買うのですか?
小径車用のディスクホイールですか?イヒヒw
by かわうち (2010-08-09 18:18) 

ニャロメ

メダル自作しましょう!佐渡金山で辛抱強く集めるのです。渋峠経由で!
by ニャロメ (2010-08-09 19:08) 

さくぞう

オカチャンさま

いや、ほんとに、暑くて死人が出るんじゃないかと思いました。
冷た~いビールで打ち上げたい!です。

チャンプさま

私もようやく表彰台の真ん中に登ることができました。
でも私一人の力じゃないので、チャンプさまにはまだまだ足元にも及びません。
いつか追いつけるように、日々精進を続けます。ニヒヒ。

BKさま

詐欺じゃなくて、真面目練ですよ。
小径はなんかやっぱり乗り方のコツが違うんですよね。ロードとポジションはほぼ同じに合わせてあるんですけれど。

そうちょうさま

メダルー、メダルー。
昨日の晩はメダルをもらう夢を見ました。
優勝したその夜に、その手にそれを証明するものが何もないというのは寂しすでですね。

盛大に打ち上げましょう。

かわうちさま

ん!
そうか、優勝したからなんかこれを口実に買うという手がありますね。
思いついていなかった。
急に物欲が沸いてきました。

でも、小径用のディスクホイールは意味があるんだか、ないんだか。。。

ニャロメさま

渋峠経由というのがミソですね。
でも、ちゃんと、大会レギュレーションにメダルあるのかないのか、書いといて欲しいなぁ。あれがモチベーションなのに。



by さくぞう (2010-08-09 21:44) 

tezz(K上)

優勝オメデトウゴザイマス!
こちらはVAAMで体脂肪燃やして、次こそ表彰台狙います

次回は、本気に小径ディスク+TTヘルメットでお願いします。
by tezz(K上) (2010-08-10 01:25) 

さくぞう

tezzさま

反則技的フラットバーでメチャクチャ速かったですね。持ち上げると私のカーボン小径より軽いんですもの。
さ、tezzさまもロードバイク買って、jcrc出ましょう。
by さくぞう (2010-08-10 08:09) 

みーちゃん☆

優勝おめでとうございます。

あの小さなバイクで先頭をひくのはオカシイですが、
カッコよすぎでした。

楽しかったです。

ありがとうございました。

私もいつかは、地面ぢゃなく台の上に www
by みーちゃん☆ (2010-08-10 21:52) 

さくぞう

みーちゃん☆さま

なにをなにを。
初出場でしっかり表彰対象でしたじゃないですか。スゴイ!

でもやっぱり表彰台の上の方ほど気持ちよいです。あれは癖になります。

by さくぞう (2010-08-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。