So-net無料ブログ作成
検索選択

渋峠転じてビーナスライン [ツーリング]

7月17日(土)。
前の記事で告知をした通り、渋峠に行く「つもり」でおりました。

週当初の天気予報では晴れそうな雰囲気でしたが、直前になるに従い予報は悪い方向へ。
前日金曜日の予報では、
20100717草津白根山の天気.jpg
土曜日の草津白根山の予報は「曇りか霧一時雨か雷雨」。orz

渋峠はあの絶景を見るために行くところ。晴れないと行く意味無いですから、予定変更することにしました。
関東周辺の天気予報を見てみると、北関東以北は×、甲信方面は始め曇りでも次第に晴れてきそうな感じ。

決行前夜になってから、参加者の間で激しいメールバトルを経てビーナスラインに行くことになったのでした。

~~~

今回の参加者は、naotoman氏、ちよばぁ氏、林道太郎氏、○クボ氏、そして fuka氏。
ビーナスラインまではちょっと遠いので、いつもの場所に4時集合で出発。眠い。
三連休の初日で混雑が予想されましたが、早立ちのお陰でとりあえず渋滞には巻き込まれずに済みました。

車でぴゅーっと白樺湖まで行って湖畔の駐車場に車をデポ。
ここから自転車で出発です。

まああとはごちゃごちゃ申しませんので、極上の天上界の景色を写真でお楽しみください。

DSC08765.jpg

DSC08696.jpg

DSC08705.jpg

DSC08683.jpg

DSC08733.jpg

距離的には80km弱でしたが、暑さもあってずいぶん堪えました。


小さなアップダウンが延々と続くので今ひとつ実感ありませんが、よくよくちゃんと調べてみたら、獲得標高2000m以上にもなるのですね。ボディブローのようにじわじわ効いて、駐車場まで帰り着いたらもう結構ヘロヘロでした。

~~~

さ、走った後は風呂入って食事です。

DSC08770.jpg
DSC08772.jpg
DSC08773.jpg

ガハハハハ。

また行きましょう。

コメント(16) 

コメント 16

ニャロメ

ぎゃああああああああ。最後の写真がぁあああああああ。
by ニャロメ (2010-07-18 05:45) 

さくぞう

> ニャロさま

ヘヘヘェ。


by さくぞう (2010-07-18 14:53) 

ちよばぁー

おつかれさまでした!
極上の天上界、手前5キロは涙の洪水。
でもやっとこたどり着いた景色は最高でしたー♪
またお願いします。
ありがとうございました!
by ちよばぁー (2010-07-18 16:09) 

fuka

昨日は素晴らしい企画、贅沢な1日をありがとうございました。
是非またご一緒させてください。
よろしくお願いします!
by fuka (2010-07-18 16:23) 

P旦那

最後のオチは『きゅうりとトマト』にしてほしかったです。

空腹と戦う渋峠の再放送を切に願います。
by P旦那 (2010-07-18 17:44) 

fjさわ

昨日はお疲れ様です。
企画、運転と有り難うございました。
本当に景色も良く、普通にドライブすれば心身ともにリフレッシュできる場所ですね!
久しぶりのツーリングでとても充実出来た一日でした!
次回もよろしくお願いします。
by fjさわ (2010-07-18 19:18) 

さくぞう

冷静になって大弛峠と比較してみた。

■ 距離
  大弛峠 片道約30km(道の駅~峠)
  ビーナスライン 約38km(白樺湖~美ヶ原)

■ 獲得標高 
  大弛峠 約1800m
  ビーナスライン 約2000m

ビーナスラインの方がきついじゃないか?!


by さくぞう (2010-07-18 21:03) 

さくぞう

ちよばぁーさま

最後のきっつい登りとそのあとのご褒美。よくできたコースです。
ちょっと前までは片道3000円近くした有料道路だったんですよね。
景色もよいわけだ。走らなきゃ、損です。

fukaさま

2トップ伝説とか絵文字の話とか、楽しい話題いっぱいでした。
ほんとにまたぜひともご一緒させてください。
でも、例のあの力は発揮なさらないでください。

Pさま

カツ丼、うまかったです。
マジでうまかったです。

fjさわさま

遠出ツーリングはいつもと気分が変わってよいですね。
夏は山に限ります。
三日分を一日で遊んでしまった気分でした。

そうそう、鳥海山ウラヤマシス。
かえってきたら話を聞かせてください。


by さくぞう (2010-07-18 21:16) 

ねこバス

いやー正直暑かったですね_、でもぎりぎり食べれる量の美味しいかつ丼と風景はお気に入りです。Fj様、fuka様両名の漫才で大変楽しい道中もよかったです。また宜しくお願いします。
by ねこバス (2010-07-18 22:46) 

さくぞう

ネコバスさま

なんだかそちらでは怪しげで楽しげなお話で盛り上がっていたようで。
また近々どこか行きましょう。磐梯吾妻リベンジしたいんですけど、いかがです?
by さくぞう (2010-07-18 22:59) 

かわうち

38kmもあった。
トマトときゅうりを食べてない。
聞いてないよ~www

でも流石の安心安全のさくぞう様ツアーで御座いました。堪能できました。
渋峠もなんとか都合をつけてみんなで行きましょう!
by かわうち (2010-07-19 21:21) 

さくぞう

かわうちさま

トマトとキュウリはまつくぼで召し上がったはずです。 :-)
サラダのトマトと糠漬けのキュウリと。

渋峠、やっぱり行きたいですね。
天気予報とにらめっこしてゲリラ開催しますかね。
by さくぞう (2010-07-20 10:57) 

ねこバス

盤態吾妻、蔵王、岩手山、恐山などなど、未開の土地が呼んでますよ。
いひっ
by ねこバス (2010-07-20 21:59) 

さくぞう

東北いいですね~。
食べ物も美味しいものがいっぱいあるし、大好きです。
遠いイメージですが、新幹線使えば結構行けちゃいますかね。
by さくぞう (2010-07-21 08:09) 

鰤

夏の暑い日はおやまでツーリング。
最高の贅沢ですね。。。

いいですね~。
次回は参加したいです!
by 鰤 (2010-07-21 22:08) 

さくぞう

鰤さま

標高2000mでも暑くて暑くて、これが下界だったらどんな暑さだろうと気が遠くなりました。
景色の良さと清清しさと、やっぱり夏は高山ですね。

夏のうちにもう1,2回はどこか遠征したいと思っていますので、ぜひご一緒に。
by さくぞう (2010-07-22 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。