So-net無料ブログ作成

入園式 [スクスクログ]

4月ですね。新入学のシーズン。
ちびぞうも早くもめでたく保育園に入園できました。
4月3日(土)。入園式がありました。(陽気もよかったのでヤービッツ行きたかったですが、記念写真に写ってないと生涯うらまれそうだったので涙を呑んで入園式へ。)

DSC_4114.jpg
おめでとうございます。
DSC_4113.jpg
0歳児、ひよこ組です。
DSC_4078.jpg
もうすぐ10ヶ月。きれいなハイハイにはなっていませんが、最近はそこらじゅうを激しく這い回っています。
狭い我が家より、保育園の方が広くて楽しそう。

しかしまあ、うわさには聞いていましたが、昨今保育園に入るのはホントに至難の技ですよ。というか、本当に運が良くないと入れません。
最近のニュースでも報道されていますが、いわゆる待機児童=保育園に入りたいけど入れない子供が数万人規模でいるという話。川崎市は全国で2番目位に待機児童が多いそうで。(1位は横浜市だそう)
実はウチのマンションの1Fが市の認可保育園なのですよ。当然ここを第1希望で入園希望を出していたのですが、見事にハズレ。次に近所の保育園もハズレ。第三希望の徒歩15分くらいの認可園にようやく当たって、入園できました。

第三希望とは言え、この辺で市の認可園に入れるのは本当に一握りの運のいい人だけみたいです。イソヤさんと川崎駅の間くらいの新設の保育園になんとか入れましたが、0歳児クラスは9名。ここに100名弱が応募していたようです。第三希望でしたが、ホントに入れてラッキー。よめぞうもようやく仕事復帰できる目処が立ちました。

少子化少子化と騒がれていますが、こんな状況じゃとてもじゃないけど、子供を簡単につくれる環境じゃないですよ。子供手当てだって、あんなもの当事者にとっては焼け石に水。
いやほんと、ちびぞうは保育園に入れて運がよかったです。


コメント(4) 

コメント 4

P旦那

とても参考になりました。

そんなに世間は厳しい状況になっているんですね。

フムフム・・・。

自転車どころではないですね。
by P旦那 (2010-04-04 00:27) 

ニャロメ

ふむふむ。参考になります。
もう0歳児かふりおとしが始まっているわけですね。
100人エントリーして9人の先頭集団に残ったわけですね。

写真のヒヨコさんも後ろのムームージャージ?の選手や他の選手の様子をうかがいながらじわーっとペースを上げて集団を引き離しにかかっているように見えます。

遺伝ですかねwww
by ニャロメ (2010-04-04 04:47) 

さくぞう

Pさま

ウチはなんとか保育園が決められたので、とりあえずこれで落ち着けそうです。

というわけで、さ、自転車自転車。


ニャロメ師範

ここの保育園は第3希望だったので、この集団は第3集団なのかもしれません。
ちびぞうは6月生まれで0歳児のなかでは月例が高いので、必然的に先頭牽きをすることになりそう。。。?
by さくぞう (2010-04-05 07:08) 

まっくす

なるほど噂にたがわぬ大変さぶり、
子供手当てもよいのですが、このあたりの施策の方がよっぽど感謝されそうな気がします。
by まっくす (2010-04-18 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。