So-net無料ブログ作成
検索選択

早春の古都を訪ねて一人旅 [ツーリング]

3月22日。
春ですね。春。
DSC07596.jpg

この三連休、諸般の事情により今日しか乗れず。
平日も最近ほとんど乗れていないので、今回もロングにしたいなーと思いとりあえず朝6時半過ぎに出発。とりあえず久しぶりに奥武蔵方面でも行こうかと考えながらタマサイを西へ西へ。いろいろこの先を妄想しながら羽村に到着。
さてこの先はどうしようか。青梅経由で成木街道で正丸峠方面もいいかな、いっそのこと奥多摩方面もいいかな、この間のサイスポのなるしまの広告に出ていた御岳山も登ってみたいかな、なんて思いをめぐらせつつ、結局奥武蔵グリーンラインの始点のある飯能方面へ。
羽村から駅横の道をまっすぐ進み16号に出ます。16号は休日の割りにトラックが多くてちょっと走り辛い。と、見覚えのある交差点まできたら、なんだか腹が空いてきました。本能の赴くままに16号を左折。

しばらく走ると、お、あったあった。
DSC07587.jpg
古都に到着しました。一回しか来たことなかったのに、よく覚えているもんです。

先回はカツ丼をいただきましたが、今回はひとしきり迷った結果、揚げ物はどうかなーと思いつつ、でも肉じゃないものがいいかな、と、てんぷら定食をチョイス。
このお店、普通盛でもご飯の量が尋常じゃないので、先回を反省して今回は忘れずに「ご飯少なめで」お願いしました。

待つことしばし、運ばれてきました。
DSC07591.jpg
。。。
「ご飯少なめ」って言ったじゃん、聞いてなかったかな? と思ったら、「ご飯少なめにしてあるので、足りなかったらお代わり出来ますから、言ってくださいね。」

。。。
そうなんですか。はい。

ご飯も山盛りですが、てんぷらもすごかった。海老x2、サツマイモx2、カボチャx2、ごぼうの掻き揚げx2、ナスx2、ピーマンx1、玉ねぎx1。計12個。
そのほか、お通しのおでんと、お盆の上には小うどん、味噌汁、おしんこに納豆まで。

きーつーいー。
けど、性なのか、結局完食してしまいました。

途中、「ご飯足りますか? お代わりどうですか?」って。いいです。無理です。
ご馳走様でした。げぷ。

すっかり完全満腹120%状態になってしまったもので、これから山に登る気がすっかり失せてしまいました。さーて、どうしよっかなー、と、背筋を伸ばしたままの姿勢でフラフラと走っていると入間川に出ました。フフーンと橋を渡ると「入間川自転車道」の文字が。「ん、これだ。サイクリングロードで楽して帰ろう。」
DSC07598.jpg
躊躇なくサイクリングロードに突入。ちょうどここがスタート地点のようです。入間川沿いに22km走ったその先で荒川サイクリングロードに接続している模様。これはいい。

入間川は初めて走りましたが、多摩川とも江戸川とも荒川とも、はたまた利根川とも雰囲気違ってこれはこれで新鮮でした。はじめの方こそ人が多めでしたが、途中からはほとんど人影もなくなり結構走りやすいです。
DSC07643.jpg
春満開でございました。

その後、川越の先で荒川と合流し、あとは一路海へ向かいます。どうも秋ヶ瀬公園から先、彩湖のあたりでいつも迷うんですが、今日は先行するロードの方にひっそりと付いていったら、うまい具合に走れるルートがわかりました。ありがとうございます>知らない人。

さすがに荒川も下流域は野球少年やサッカー少年、家族で散歩や犬の散歩などなどの皆さんが多く広い河川敷の道とは言え結構走りにくかったですけれども、どうにかこうにか河口に到着。
DSC07666.jpg

川崎まで帰ってきたら、もう18時すぎ。
距離はちょうど160kmほど。
だらだらとロングを走りたいときにはいいコースかもしれません。サイクリングロードを走ると信号が少なくてストレスにならないのがいいですね。

ここのところ小径で走りこんだおかげで、だいぶコツが掴めてきました。

コメント(6) 

コメント 6

かわうち

変態の国から脱走した人がここにwww

一人で行かないで都合の良い日に誘って下さい!
by かわうち (2010-03-23 07:39) 

☆の

またまた新ルート開拓ですね!

さくぞうツアーで行きたいな〜〜〜〜!


by ☆の (2010-03-23 09:48) 

ニャロメ

入間川はやすろうと川越の前にアップで使った思い出のクルクルロードです。
次回はオホーツク自転車道路の取材をおながいします。
by ニャロメ (2010-03-23 18:54) 

P旦那

『プーケット』と何を間違えたのか気になります!

『俺チャレ400』企画を楽しみにしております^^
by P旦那 (2010-03-23 19:26) 

GTRオヤジ

タイトルが秀逸!
すっかりだまされました!!!
by GTRオヤジ (2010-03-23 22:03) 

さくぞう

Kさま

小径だとロードと同じペースで走れないんですよ。朝練位の距離と時間が限界。ポラールのログを見たら、信号がほとんどないのにAve.が20km/h切ってました。トホホ。

今度ロードでご一緒に。

☆のさま

古都は多分気に入っていただけるお店かと思います。
隣のおじさんが食べていたチキンカツ定食と、向こうのテーブルのおじさんの肉盛りうどんもすごかったです。

ニャロメ師範

入間川から右手に見覚えのある巨大な滑り台が見えたのでGPSで確認したところ川越水上公園でした。車で行くと結構遠い気がしてましたが、「なんだ、自走で来れるじゃん」と思ったりして。

オホーツク自転車道ですか。女満別からサロマ湖でしたっけ。いきたいなぁ。

Pさま

あれですねぇ、「は」行を入れようとして勝手に入力されることしばしば。なんで『プーケット』なのか、謎です。

オヤジさま

あ、これ、実はシリーズものなのです。
以前に実施した晩秋編もございます。
http://livelobster.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06
お楽しみください。ってこの記事にもコメントいただいていますね。
ありがとうございます。

すぐ近くに日帰り温泉もありました。OYGツーリングにも使える???

by さくぞう (2010-03-23 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。