So-net無料ブログ作成

左回り [ツーリング]

3月14日(日)。
というわけで、全然乗れてなくて欲求不満なものですから、距離を乗りたい。乗りたい。乗りたい。
朝練サボって、一人ロングに行ってきました。

どこがいいかなと昨晩妄想し、「暖かくなってきたし、また『海』が見たい!」と決めました。
海を見に行くならと、ニョホホ師匠の教えに従い三浦半島方面へ行くことしました。

7時過ぎに出発して、いつものコースでまずは久里浜まで。
あ、途中ちょっといつもと違うコースで逸見から衣笠、北久里浜と抜けたら、なかなか走りやすくてよいコースでしたよ。

久里浜に着くと、前方に見慣れた例の船が。船が見えたらなんだかムラムラと。。。
気付いたら船上の人になっていました。
DSC07522.jpg

久里浜から船に乗ったらばいつものように南房総へ、というのも頭をよぎったのですが、先日東京湾一周したのが意外と楽しかったのと充実感があったのとで再度挑戦したくなりました。なんというか、出かけたときと反対側から帰ってくるのが、なんだか面白い感覚なのです。
先回は右回りだったので、今回は左回りということで。イシシ。

35分の優雅な船の旅で金谷へ到着。自転車だと片道1,020円というのがなんだか優雅な割にはお得な感じで嬉しいです。

さて、それでは一路川崎を目指して北上していきます。

前回、記事には書きませんでしたが、富津市の竹岡というところで「なんでこんなところで???」というような周りに見どころも何もない小さな集落なのに行列しているラーメン屋がありました。ちょっとお昼には時間的に早かったのですが、気になっていたので行ってみました。
竹岡ラーメンの梅乃家さん。
DSC07566.jpg
10時45分頃着したのに、もう行列でした。
少し待ちましたが程なく席に通され、注文を。。。
DSC07567.jpg
メニューはこれだけです。
チャーシュー麺のやくみ付きをオーダーしてみました。
DSC07537.jpg
詳細はリンク先に任せますが、が、が、これ、チャーシューすごい。この物量のチャーシューが食べても食べても下から湧いて来ます。ついには麺の方が先になくなってしまいました。10枚以上、というか10塊以上入っていましたよ。
いやいや、うまかった。ごちそうさま。げぷ。

腹いっぱいの胃もたれぎみで更に北上します。
ちょっと遠回りになりますが、前回は行かなかった富津岬へ。
DSC07540.jpg
DSC07542.jpg
観音崎あたりはよく見えますが、これから通る東京湾の北の奥の方が見えません。私はどこまで行けばいいんだろう。ゲッソリ。

うげ。横浜まで214kmって、って、って、遠いなぁ。。。
DSC07548.jpg

ああ、やっぱり今回も日が暮れてしまいました。
DSC07565.jpg

当初の予想では17時頃には家に帰れると踏んでいたのですが、結局12時間半もかかって19時半過ぎに帰宅。今回は富津岬に寄ったり(実は)途中で道に迷ったりしていたせいか、距離も 187km ほどと先回より30km近く長く走ってしまいました。

疲れた。本当に疲れた。でもまた行こうかな。


コメント(5) 

コメント 5

BK

気が付いたら長距離シリーズ、定番化してきましたね。
今度の三連休は、気が付いたら大阪ですか?
by BK (2010-03-15 22:07) 

鰤

房総の風は大丈夫でしたか?

一日違いで少しスライドしてますが、こっちは地獄絵巻でした。

by 鰤 (2010-03-15 22:46) 

さくぞう

BKさま

正直に申しますと、毎回のネタ作りに腐心しております。
ネタにするだけのために、最後まで成し遂げなければならないという妙な使命感に燃えてしまったりして。

大阪ですか。。。 西日本は私、土地勘ないので、ダメです。

鰤さま

土曜日の風は、あれは酷かったですね。
日曜日はさほどでもありませんでしたが、でも海沿いばかり走っているとそれなりに風はあって、小径でソロだと全く休めないものですから酷く疲れ果てました。
ぐるっとひと回りしているので追い風と向かい風が半々のはずなのに、8割方向かい風だった気がするのはなぜでしょうか。



by さくぞう (2010-03-16 00:40) 

RIO

小径乗り込んでますねぇ~
うちの小径は奥に片付けられてかわいそうなので
お誘いお待ちしていますw♪
by RIO (2010-03-18 14:07) 

さくぞう

もてぎと筑波に向けてしっかり慣らしておかないと!と思って最近小径ばっかりです。

小径はやっぱりなんだか乗ってて楽しいですよ。
自虐的なバカさ加減もまたよいです。
ロードで190kmくらい走ってももはやあんまり達成感ないですが、小径だと「いや~、走った~」という気になります。


by さくぞう (2010-03-19 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。