So-net無料ブログ作成

思い立ったら和田峠 [ツーリング]

2月21日(日)。
今朝はちゃんと朝練に間に合う時間に起きたんですよ。でも出掛ける間際になってお腹が活発に活動を始めてしまって、トイレに寄っていたらば家を出たのが7時を過ぎてしまい、お店に着いたらもう誰も。。。

とりあえず追いかけ始めたんですが、こういう時に限って信号でやたらと捕まるもので、六郷橋のところでもういいやとそのまま多摩サイへ。

ずいぶんと久々に多摩サイを走りましたが、この冬の寒い朝でも結構人が多いです。ゴルフの打ちっぱなし練習場の開場を待って行列しているお父さん方、その情熱に感服です。他人のこと言えないか。
まあ朝といえどもやっぱりあんまり快適じゃないので、登戸からも左岸に渡らず右岸側を走って、府中四谷橋から浅川へ。そのままなんとなく高尾まで行ってしまったので、かなーり久々の和田峠へ行くことに。
思い返してみれば和田峠はナオトマンを拉致した時以来かな。

高尾からは陣馬街道を走って陣馬高原下のバス停へ。ここでやっとスタート地点。ローディーだけでなくMTBも含めて自転車乗りが結構いますね。

そういえばポラールを買ってからはじめての和田峠だったので、傾斜を見ながら登ってみました。
バス停からは大体おおよそ数字は12-17%くらいを行ったり来たり、うへぇきっついなぁと思ったところで20%くらい。ちょっと楽になったかな~とかなと思ったところで10%くらい。距離は3kmちょっとだけlなんですが、やっぱりきついです。

んでもって、峠は雪景色。一応都内なのに。寒いです。寒い。
写真3.jpg
タイムは先回のロードで登ったとき+40秒でした。意外とあんまりかわんないものです。

さて、その先へ。
写真.jpg
ダメだこりゃ。

前回と同様、藤野側に下って甲武トンネル方面へ行こうかと思いましたが、峠の向こう側が雪でグチョグチョだったもので断念いたしました。

帰途は高尾から町田街道を相原へ、尾根緑道から鶴見川沿いに帰ってまいりました。
距離は125kmほどでしたが、なんか、とても疲れますた。やっぱり小径のせい?



コメント(11) 

コメント 11

☆の

朝練が和田峠に変わるのは?
やっぱりさくぞうさんは変です!

雪道までどうやって行ったんだろう?
by ☆の (2010-02-21 21:00) 

ニョホホ

朝錬の出発前、レーパンをはいた後にトイレ行きたくなること、私もちょくちょくあります。しかもシューズカバーを装着している最中とかに。
by ニョホホ (2010-02-21 22:57) 

P旦那

私は今朝起きれたのですが、足が『行かないで。』と言うので、アサレンにはいきませんでした。

春になったらどこか一緒にお供させてください。
by P旦那 (2010-02-21 23:00) 

BK

私も朝の軽量化に勤しんでしまい、10分遅れで朝錬に。
結果、第3集団に追いついたところでオールアウトできました。

確かに雪道をどう登られたのか気になります。
小径車でラッセルですか?
by BK (2010-02-21 23:09) 

ニャロメ

今度自分の集団を皇居ではなく和田峠に連れて行くと大規模詐欺の予行ですね。
みんな!気をつけろ!
by ニャロメ (2010-02-22 07:17) 

かわうち

あ~、小屋の左から続く道に登りたい。

路面状態も良さそうですねwww
by かわうち (2010-02-22 12:33) 

NO NAME

朝練に間に合わなかったからと、何故雪山に。。。
なんとなく~でここまで来ちゃうなんて、ちゃんと考えて、船を使って韓国とかロシアまで小径で行ってみて下さい。
by NO NAME (2010-02-22 15:12) 

ひさかた

あ、すみません。
1つ前のコメントわたくしです。
by ひさかた (2010-02-22 15:14) 

さくぞう

☆のさま

変ですかね~?
14時台には帰ってこれましたから、朝練とそれほど違いはなかったのではないかと。

ニョホ師匠

やっぱり私だけではないのですね。ヨカタ。
ビブだと大の場合最悪ですよね。冬はまた特に。

Pさま

春といわず、雪山行きましょうか。
MTBで。
ブロックタイヤだと、意外と走れるものです。
ケケケ。

BKさま

私も追いつけると思ったのですが、赤信号にやる気をそがれました。

雪道は走ってないのですよ。峠まではところによって残雪はあるものの、普通に走れましたので。さすがに幅28mmのタイヤとは言え、スリックで雪道は無理です。
写真の雪道は、峠から陣馬山の山頂方面に向かう林道(?)です。自転車押してちょっと様子を見に行っただけなのでございました。

ニャロ師範

途中で気づかれないかだけが心配です。麓まで片道60kmもありますし。

Kさま

私も登って行きたい衝動に駆られました。
スパイクタイヤはいて来ればよかった。

陣馬山は眺めがとてもよいらしいです。まじめな話、今度はSPDシューズで行って登ってきてみようかなと思います。

ひさかたさま

ロシア! 憧れますね!
ボルシチとか、ピロシキとか。おいしそうなものいっぱい。
Спасибо.
До свидания.

by さくぞう (2010-02-23 00:11) 

fjさわ

む~。あの辛さがよみがえって来ました…
朝練がわりに、和田峠なんて恐れ入ります!
by fjさわ (2010-02-23 01:13) 

さくぞう

何をおっしゃる。
今のナオトマンなら和田峠なんぞラクラクヒョイヒョイでしょう。
久々に一緒に行きますか。
by さくぞう (2010-02-23 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。