So-net無料ブログ作成
検索選択

2009 富士チャレンジ200 [レース]

10月24日(土)は富士スピードウェイで富士チャレンジ200でした。

一昨年はISOYAさんからチームエンデューロで出場、あの日は一日中よく晴れて富士山もくっきりきれいに見えて、大変楽しいレースでした。
去年は総長のストイックな姿に影響されてソロ200kmに挑戦しようと目論んだものの、のほほんと構えていたらエントリーに出遅れてしまい出場ならず。皆さん盛り上がっている中で参加できない無念さを紛らわせるために、ひとりで食いチャレ200に出かけたりしたのでした。
…、写真を見返したらなんだか久々に行きたくなったな…。

というわけで、今年は申し込み忘れないようにカレンダーに赤丸つけて、エントリー開始日にしっかり申し込み。2年越しでようやく出場を果たしたのでありました。

---

レースの前って、一週間くらい前から当日の天気予報がずっと気になるわけですが、今回は予報は晴れ。前夜の予報でも晴れ。これはいいレース日和になると思って、安心して前夜は9時過ぎに就寝下のでありました。

翌朝、2時に起床。AM2時が朝かどうかは甚だ疑問ではあります。普段なら宵っ張りのちびぞうにつきあってようやく寝る時間です。
車に同乗していくK氏と3時半に待ち合わせ。5時半の開門に合わせて到着するつもりでしたが、深夜の一般道東名とも当然がらがらで、足柄SAでゆっくり寄り道しても5時に富士スピードウェイに着いてしまいました。

6時頃になって空が明るくなってきましたが、空はなにやらどんより曇り空。富士山は見えるもののなんだか盛り上がらない空模様です。でも予報は晴れ!そのうち雲が切れてくるのでしょうと疑わず。

受付を済ませて、ピットで朝ごはん食べたり、試走したりといろいろ準備をしていると、やがてスタートの9時。
しかしいまだ曇り空。肌寒いのでアームウォーマーをしたままスタートしました。

35km/hくらいのペースで淡々と行こうと事前に思っていたのですが、スタートしてみればやっぱりレースで気分が高揚するのか想定よりかなり早いペースで周回してしまいます。はじめの10週ほどはAve.39km/h近く。これで最後まで持つのかとちょっと心配になりましたが、心配どおりそんなペースは続きませんでした。
特に、下りはともかく、100kmを過ぎた頃からは登り坂で踏めなくなり、登りに差し掛かるたびに大きくペースダウン。いい集団に乗っていても、毎回登りで千切れてしまうという繰り返しになってしまいました。

130kmくらいで時間的に完走は堅いのが見えたので、一度ピットインして10分ほど休憩。ちょっと休みすぎて体が冷えてしまいましたが、あとはそのままゴールまで。

サイコンの距離計で見てあと1周!と最終周はスパートをかけて、5時間58分でゴール。 もしも周回が足りないとやだなと思ってもう1周流して走って終了。と、リザルトを見てみたら 5時間49分でゴールしてました。1周間違えてたみたい。結局46周してしまいました。

---

天気もよくなかったし、レース中はもちろん自分で写真撮れないので、ろくな写真がありませんでしたので文字ばっかりの記事になってしまいました。
これだけじゃなんなので、帰り道での夕食。
DSC00038.jpg
246の寄のあたりのみやこ食堂、「赤いマリネ」定食。豚肉のから揚げのマリネでした。腹いっぱいごちそうさま。

---

さて、とりあえずの目標の6時間切りは達成したので、…。ムフフ。


コメント(14) 

コメント 14

のぶぞう

お疲れさまです。6時間切りおめでとうございます。気温が低かったので大変そうでしたね。
私も来年はソロ6時間半を目標に参加したいなぁ。
by のぶぞう (2009-10-25 10:33) 

ニョホホ

お疲れさまでした。
めちゃめちゃ楽しかったですね~。

ところで何を買うんですか??ムヒョヒョ。
by ニョホホ (2009-10-25 12:52) 

にゃろめ

消息筋によると、ピットで休憩がてら寝ていた!!さくぞう氏の情報が。
休まなかったらもっといいタイムだったのでは。

登り、登りがね・・・

で、なにをぽちっとするわけですか?妄想に介入しますよ~
by にゃろめ (2009-10-25 14:13) 

BK

お疲れ様でした。
初チャレンジにして6時間切りとは、さすがであります。
コーラメントスの効果は如何でしたでしょうか?

しかしソースカツ丼、魅力的ですね。
次回遠征される際には、是非ご一報願いたく。
by BK (2009-10-25 15:41) 

すぎチャン

小倉ようかん、いったい何個食べたのですか!

メインスタンドから応援したのですが、わかりましたか?
きょろきょろしていましたよ。

by すぎチャン (2009-10-25 18:34) 

fjさわ

ムー。流石ですね!
最近は思うように練習も出来ていないようなのに…。
来年はご一緒させてください。
by fjさわ (2009-10-25 18:36) 

ウッドキャビン

お疲れ様です!
流石!のタイムですね
IS丸YAの皆さんも、ものすごいレベルアップされたのですね…
朝練ついて行けるかな…

by ウッドキャビン (2009-10-25 19:51) 

そうちょう

お疲れ様でした

わるぞう先生に2分遅れとは
あんなに余裕もって休憩するんじゃなかった。。。

しかし、ラストスパートッ!と頑張った一周が
既にゴール済みだったのは一緒でした
これは仕様でしょうか?
シクシク。。。
by そうちょう (2009-10-25 22:14) 

P旦那

昨日は、おつかれさまでした!
自己記録更新おめでとうございます。

私は、山にこもり、ひとりで悟りを開きます。
開眼するまで人里には出てきませんので
俺チャレ400をよろしくお願いいたします。
やるなら、夏がお薦めです^^


by P旦那 (2009-10-25 22:34) 

あおてつ

淡々と走る姿、そしてその結果・・・。
完走、そして6時間切りおめでとうございます。

スプリントもロングも・・・。

弟子にしてください。

by あおてつ (2009-10-25 22:40) 

☆の

完食&完走おめでとうございます!
食のトライアスロン(爆盛、珍味、甘味)ツアーはいつでもご同行させてください。
来年は東扇島で、もちろん応援ではなくエントリーでお待ちいたしております(笑)
小生は初富士チャレを検討しておます!?
それにしても200キロは長いですね~~~~!
by ☆の (2009-10-25 22:57) 

さくぞう

のぶぞうさま

雨も降ってきちゃって、ゴールする頃には寒くて寒くて。
さすがに44周は途中で飽きてきますが、達成感はありますね。
ぜひ一度は参加されてみるとよろしいかと思います。

ニョホホ師匠

走っているときはやっぱり辛かったですが、終わってみればやっぱり楽しかったですね。ゴール後のおバカトークで疲れも吹き飛びました。
6時間切りのご褒美は…、ナイショ。

ニャロ師範

いや、もう、完走できればいいやと一眠り。まではしていませんが、腰を伸ばしたくて。さっさと出発してれば10分は稼げたのは確かかも。

妄想は一人でニヤニヤしながらすることにします。ニヤニヤ。

BKさま

コーラメントスは結局未使用でした。
ソースカツ丼に反応されるとは、さすが。奥武蔵はさほど雪もつもらないし、秋から冬のツーリング企画によいかもですね。お声がけさせていただきます。

すぎちゃんさま

羊羹は結局休憩のときにひとつ食べただけで、7つは持ち帰る羽目になりました。走りながら包装を剥くのは、難しすぎでした。しかも固形物はのどを通らないし。
応援の声は聞こえた気がします。ありがとうございます。走ってるとどこからなのかよくわからなくて、応えられずごめんなさい。

fjさわさま

ん、確かに最近あんまり乗れてなかった! なんてのは言い訳にしかならないので言わないことにします。でも、この一ヶ月ほど自転車通勤もほとんど
できていなかったし、そう考えるとまずまずの結果でしょうか。
来年は…。出るの? 私は…、一年間考えさせてください。

ウッドキャビンさま

これぞ切磋琢磨と言うのか、みんなみんな伸びが著しく、サボっている暇がありません。少しでもサボると置いていかれる、いつでも下克上を恐れている、そんな緊張感です。

総長さま

実はコース上でケツペロンされたとき、私はもう結構へろへろで、総長が休憩したから元気というのを聞いて、思わず次の周回あたりでピットインしてしまいました。あれを聞かなければ休まず走り続けていたかも。

しかし、残り一周余計にカウントしてしまった人、ほかにも何人もいましたね。やっぱり仕様なのでしょう。

Pさま

山にこもって、なにかうまいもの食べるんですか?
きのこのおいしい季節ですね。ほかにもイノシシとかシカとか?
私も誘ってください。

あおてつさま

応援に来てくださったそうなのに、、お会いできずにすごく残念でした。
アウトレットに行かれたそうで、自転車に絡めて家族サービスも忘れないその精神、私も見習わなければ。

弟子にしてください。

☆のさま

爆食ネタからは足を洗おうとかなり前から画策しているのですが、なぜか足を洗えません。なぜでしょうか。
200km、長かったです。ツーリングで走るよりはるかに疲れた気がするのが不思議です。他人の列車にも乗れるし、信号でのストップ&ゴーもないのに。
ゴール後は来年はもういいやと思ったのですが、気づくとまたエントリーしてしまいそうな予感。。。









by さくぞう (2009-10-25 23:52) 

かわうち

お疲れ様でした。

何をぽちるんですか?
他人の妄想に軍事介入するのは楽しくてしょうがないですwww

ジャンルだけでも教えて下さい、フレームですか?
情報収集手伝いますよ!www
by かわうち (2009-10-26 05:23) 

さくぞう

かわうちさま

たいしたものじゃないです。ムフフ。
ジャンルは…、やっぱり自転車関係です。←そんなんじゃダメ?

近々少しずつネタバラシします。


by さくぞう (2009-10-26 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。