So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪ひいて。。。 [いろいろ]

西湖の時に寒かったせいでなのか、先週はずっと風邪っぴき状態で、結局この週末まで治らず引きずってしまいました。平日も仕事が山場なもので無理するからちっとも治らないし、土曜になってもハナ垂れと咳がとまらないので、結局寝て週末。

土曜日はそれほど天気も悪くなかったのでみんなどこか走りに行ってるんだろうなぁと思いつつ、ふてくされて寝ていましたが、いい加減に寝飽きてきたので自宅の本棚を漁って昔の自転車本を引っ張り出して布団の中で読んでました。

DSC03233.jpg

「MTBツーリングブック」。1991年初版発行、ということはもう17年も前の本ですね。
私はそもそも自転車はMTBから入ったもので、昔はこの本を見ていろいろ出かけていたりしたものでしたが、久しぶりに改めて見てみたらずいぶん過激な本でした。

DSC03235.jpg
冒頭のグラビア(?)がこんななんですが、いきなり富士山です。右上は頂上剣が峰の今は無きレーダードーム。中央付近、溶岩の登山道を自転車で下ってる人がいます。左上の人は前後の車輪を外した自転車担いで登山道を登ってるし。

これか。
DSC03236.jpg
「富士山ブル道」「富士山を下る3700mのダウンヒル」
スバルラインとかあざみラインで喜んでちゃいけないのでしょうか。
ちなみに「ブル道」というのは山小屋への荷揚げ用のブルドーザー用の道のこと。富士山の5合目より上にはキャタピラーのブルドーザーが走れるくらいの幅の道が人の通る登山道と別に道が通っています。

これは昔、自転車担いで行きました。
入門コースって書いてありますけど、完全に登山道でした。
DSC03237.jpg

雲取山って東京都の最高峰ですよ。
高校時代、山岳部だったりしたのでこのコースは(自転車じゃなしに)何度も行きましたが、完全に登山です。ハイキングレベルじゃないです。
DSC03238.jpg

大弛峠。
この記事では長野側から山梨側に抜けていますね。そうそう、今は完全舗装の山梨側も昔は金峰牧場から先はずっとダートでした。
DSC03239.jpg

この本、パート2もあります。そちらはまた別途改めて。


コメント(10) 

コメント 10

ぱー旦那

お風邪をひかれたのですか~。お大事にしてください。そういう時って妄想にふけってしまうものですよね~。物欲妄想にはならなかったのですか?わたすは物欲妄想がエスカレートしています。
by ぱー旦那 (2008-11-17 12:10) 

BK

風邪でも侮ると長引きますので、お大事にしてください。
それにしても過激な本ですねえ。
富士ダウンヒルは六本木のY野店長がやったらしいですね。
冬場にスキー担いでダウンヒルとかもあったようで。
今は自転車持ち込み禁止になっているようで、良かったのか悪かったのか。
by BK (2008-11-17 15:28) 

やまちゃん

あ~、雲取山は行きましたよ。
確かに上りは95%担ぎ。

しかし、山頂からの眺めの良さと、一気にふもとまで下る超ロングダウンヒルは最高でした。
4時間ほどかけて上った記憶がありますが、下りは1時間ちょい。

下りだけならもう一度行きたい所です。

来月は山に行きましょう。
by やまちゃん (2008-11-17 20:14) 

ニョホホ

仕事も大事ですが風邪ひいたら病院に行ったほうがいいですよ。
ちなみに私は通院と通報は趣味です。ケケケ。
お大事に。。
by ニョホホ (2008-11-17 21:53) 

さくぞう

今日会社に行ったら、周りの人々が軒並み風邪引いちゃってました。
あー、ごめんなさい。私のせいです。

ぱーさま

不幸中の幸い、物欲には至りませんでございました。西湖以来一回も自転車に乗ってないので運動不足の極みで、運動したい欲に駆られております。 んー、我ながら健康的。

BKさま

なんと。矢No店長も変態さんのお仲間だったのですね。
富士山が自転車持ち込み禁止になってるとは知りませんでした。よほど変態さんが沢山いらして問題になってしまったのでしょうか。

やまちゃん

おひさしぶりの書き込みありがとうございます。
雲取に自転車担いで行かれたのですか!? んー、確かに下りだけなら尾根道は広くて眺めが良いし楽しそうです。でも、登りは楽じゃなさそうですねー。

久しぶりに私もMTBで山に行きたくなりました。が、オンボロMTBはスリック履いてるし、年季が入りすぎているので途中で壊れないか心配です。

ニョホ大将

ホント、無理すると結局長引かせて損しますね。さっさと病院行けばよかった。。。

by さくぞう (2008-11-18 00:34) 

かわうち

富士山を下る3700mのダウンヒル、
この下りはそそりますね、そしてブル道、新たなキーワードゲットです。
本のレイアウトが似ているのですが、グランプリ出版ですか?私の持っている林道の本がそうなのですが、良い出版社ですねw

来月は山に行きましょう。

某ショップ某や○もと店長様に対抗して、登り納めは如何でしょうw
by かわうち (2008-11-18 08:04) 

ニャロメ

あれ,Kさんはもう下りたくないのでは?
この時期是非富士山に登りたいですねw
無理ですね

犬越路,すごい楽しみです。有栖川さんも如何ですか?
ですが,私は決して神の川方面にはおりません。

最近MTBかシクロ物欲に悩まされているマスクマンより
by ニャロメ (2008-11-18 12:42) 

さくぞう

Kさま

山海堂という出版社でした。あまり聞かないですね。
登り納めはどこに行きましょう。やっぱり箱根に始まり箱根に終わる、でしょうか。

にゃーさま

スバルラインは通年営業で除雪もちゃんと入るので、降雪直後でなければ行ける可能性大。すっごい寒そうですけれど。

犬越路は一度行ってみたいですけれど、ダート? なら気を遣ってロードで走るより、豪快にMTBで行きたいですね。マジメな話。


by さくぞう (2008-11-19 07:41) 

やまちゃん

MTBだ!!

29erだ!!

トレイルだーーー!!

いきましょ。
by やまちゃん (2008-11-19 10:53) 

さくぞう

んー、久々にトレイルに行きたくなってきました。
1月のトレイルライドの日は出張が入っちゃったので行けないのですが、
来年はやまちゃんのイベントに参加させていただこうかと思います。

オンボロMTBでもいいですよね。
タイヤ換えなきゃ。

by さくぞう (2008-11-20 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。